[DQX] お前それアストルティアでも同じ事言えんの?

『ドラゴンクエスト X 冒険者のおでかけ便利ツール』のご紹介

このツール DL してすれ違い状態にしてるんですけど、わしの行動範囲内では今のところ反応なし。やはり聖地に出ないと厳しいか。
これ、3DS からサポート仲間雇われ状況や次回ログイン時に獲得できる経験値、バザーに出したアイテムが売れたかどうか、手紙は届いてるか、フレンドの状況は ―― 等々ゲーム内のアレコレを確認出来ます。しかも無料。なかなか面白いツールです。
しかし sqex セキュリティトークン使ってるとその都度ワンタイムパスワードの入力が必要です。しかも物理トークンだから活用しようとすれば当然携帯アイテムが +1 。…… MMO 世界に限らずリアルでも“かばんの空き”にはピリピリしてると言うのに!
今後 XIV でもスマホアプリのリリースが予定されてるし、当然同じようにログイン必須だろうし。とうとう物理トークンを投げ捨てる日が来たかも知れません。

DQX オンライン 4 日目 / 無料期間 20 日。
果たして無料期間内でどこまで進められるのか。

先日ラッカラン行った際、シリーズお馴染み、ちいさなメダルを各種レアアイテムと交換してくれる(今作では王様ではなく)メダルオーナー氏とお会いしました。
実際の交換はクエストクリア後ぽいですけど、調べたところこの交換品にひらめきのゆびわなるアイテムが存在。
これ、戦闘終了後に自動で MP が 1-3 回復する、というものらしく。
そして ―― こんな事を書くと「なに当たり前のことを言っているのか!」と怒られそうではありますが ―― ドラクエでは MP が大事です。とあるダンジョンを攻略するとして、そこまでの道のりは「じゅもんつかうな」にするのが日本国民の常識となっているほど、MP がとても大事です。
FFXI ではヒーリングすれば、XIV ではほっとけば MP 回復しますが、ドラクエの世界に於いてはそんなのは甘えです。ゆとりです。お前それアストルティアでも同じ事言えんの? です。
長くなりましたが、ドラクエに於いて MP 回復手段というのはとても貴重なもの。是非ともひらめきのゆびわが欲しいのです。
必要なのはちいさなメダル x 30 枚。手持ち 5 枚だからあと 25 枚。
同じモンスターを 100 / 200 体討伐するとそのご褒美としてちいさなメダル 1 枚と交換してくれる模様。これで集めようと思います。これ装備すればきっとサポート仲間雇ってもらえるはず!

で、この日は時間なかったので同じモンスター倒しつつレベル上げ。
ピッキー x 200 体いじめて、レベルは 21 に。

タグ: , , , , ,

2 コメント

  1. ヤリの獣突きというスキルを取得して
    獣系モンスターを弱い順に倒し続ける旅をするだけでも
    ソロプレイでの効率、メダル集めを両立出来ます。
    獣突きのスキルを使わずともヤリは獣に1.2倍のダメージを出せるので、ただ殴るだけでもOK

    獣系モンスターがどこに生息しているかは
    既に発売中の攻略本でチェック!

    1. あ、ヤリって獣特効なのですか。なるほど。
      サポート仲間として本職の前衛さん雇ったとき、
      こっち僧侶なのになんか強いな、と思ってました。

      メダル集め。今日のログインで無事 30 枚になりました。
      空から 4 枚降ってきてくれたので助かりました。
      これでもう、すやすや眠りこけてるメラリザードを、
      二度と目覚めなくすることもなくなります。
      あの罪悪感たるや;;

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。