[XI] 己の名を地図に刻むため

FFXI 。
ログインしたらエヌティエル水林 FS が完成してました @ Fenrir 。
主にわしのおかげですね^^ ここを「うにあられ FS」と呼んでもらっても構いませんよ^^
FS は多分一度完成したらそのままだろうけど FB は潰れる可能性あるのだと思うし、ならその FB 建てるのに最も貢献した PC の名をそのまま FB の名前にするというのはどうか。Uniarare F.B.(#2) とか。開拓っぽくないですか。

FS が完成すると次は FB へ物資を運べるように。← この仕事を受けられるかどうかは個人評価が関係してくるみたい。わしずっとクーリエ・ワークスで働いてたので無問題でしたが。現在クーリエ・パートナー。
しかし、物資を運ぼうにも、エヌティエル水林は毒々しいゾルデフ川によってエリアが細切れに分断されており。向こう岸へ渡るには、コロナイズ・レイヴで木を切り倒して橋とするか、もしくは FS でオファーされる『河の流れを読む極意』クエを消化して携帯ボート & フォードスキルを get し Castoff Point から漕ぎ出すか、しかない。ぽい。
『河の流れを読む極意』クエで必要となるのは、ダルメルのなめし革 x 3 、トウィザリムの鱗粉アンブリルオイル。後ろ 2 アイテム、トウィザリムとアンブリルには(現状の敵対心計算式下に於けるわしの召)ソロじゃ勝てそうにないので競売所見てみたら ―― 140,000 、151,000 。高ぇ! ダルメルなめしも 15,000 !
……渋々支払いを済ませ、一気に 3 桁に落ち込んだ財布に溜め息をつきつつ、エヌティエル水林へ。もちろん今日も“ジュニアちゃん”部屋は開いてませんでした。

130412_01

河口付近。
我々冒険者の開拓によってこの紫の川がキレイになる日は来るんでしょうか。んでキレイになると泳いで向こう岸へ渡れるようになる。当然このとき水着着てないと下流に流されるか、最悪おぼれて戦闘不能。
この仕事にチケット 3 枚つぎ込んだところ、経験値を 6,000 点もらいました。なんかもう経験値のバーゲンセール状態ですね。

その後アドゥリンに戻って、ミッションの開始点だと言う噂のパイオニア・ワークスの人に話しかけたところ。

Levil : やあ、Uniarare。
 いいところに来てくれたね。
Levil : 実は、「十二家会」終了後の
 「晩餐会」に君が招待されたんだ。
Levil : 君の働きが目覚しいと
 評価されたわけさ!

ようやくそれらしき話がスタート。
実際に開拓に従事しないとお話進まないのね。
で、さっそく正装(※勝負服【白】 + モーグリキャップ)してお城へと向かったのですが。

Ploh Trishbahk : ……申し訳ございません。
 晩餐会は、十二家会終了後に開かれますので
 受付は、15 時から 22 時の間になります。

現在時刻、ヴァナ 23 時。→ /shutdown 。
そう言えば長年我が家のスタメン時計であったヴァナ・ディール・クロック @ HORI 、「さすがにもうヴァナ時間は必要なかろう」と今年頭に引退させたんですよねー。あれがあればタイミング良く晩餐会の時間にログイン出来るだろうのに。

フォーラム。

フジトのひとりごと » ウチらがどんな毎日を過ごしているのか...

ゆるふわフジトさんが興味深い投稿を。
コレは要するに

不具合「弱体魔法や状態異常技がレジストできない」の対応について

このスレで主張される「緊急メンテに値する不具合だ! なぜすぐ直さない!」に対する牽制でしょうか。つまり「いやこれゲーム進めらんないとか、バランスが壊れるとか、そんなクリティカルな不具合じゃねーだろwww」と。「ついでに言うといま開発内部がまあ色々なんだよ空気読めよwww」と。

大丈夫ですかねーアドゥリン。このままで。
感想スレ読むとネガティブなコメントが多いように思います。が、いわゆる“ノイジーなマイノリティ”である可能性もあるので判断は保留。
そして次のアップデートでさらなるエンドコンテンツが入るのだそうで。
サービスイン直後の“じゅうよん”で、圧倒的にコンテンツが不足してるなか、最初に入れたのが廃向けの NM 、というアレをちょっと思い出しました。
なんにせよ、ひんがしの国とガ・ナボ大王国のために頑張って戴きたいところです。

タグ: ,