[XI][XIV] 二世代MMO

XI 。

3 月 1 日(金) ~ 3 月 7 日(木)までの投稿一覧

なんでしょうか、FJT 氏はいつの間にかゆるふわ愛されキャラになってますね。Twitter 上の #よじてろ と言い、公式フォーラム上の『フジトのひとりごと。』と言い。“ランダム”も“もっちー担当”もネタとして消化してしまっている様子。松井 P も「(藤戸くん風に)」とか書いちゃってるし。
やっぱあれですかね。田中氏が居た頃は猫被ってたんでしょうかね。
おそらく担当であろうモンスタープレイングやマイ牧場、頑張ってください。

もうちょっとだけ……

PS4 版 FFXI については「ノーコメント」ですって。否定じゃなく。
もしかしたらそう言う話はカミサマ内で出てるのかも。

4Gamer:
 MMORPG の長期運営を踏まえると、そういった既存 / 休眠プレイヤーだけでなく、新規プレイヤーを受け入れるための施策も必要になるかと思いますが、その点についてはいかがでしょうか。
松井氏:
 現状最優先すべきは、アドゥリンを軸に、既存プレイヤーに満足してもらうことです。それをクリアしてから、段々とレベルを下げていって、今から約 2 年後を目処に、低レベル帯までまんべんなくカバーするのが理想です。
 そうしてゲームシステムの受け入れ体制が整ったあとに、新規ユーザーに向けた施策を大々的に行いたいですね。

4Gamer.net のアドゥリンインタビューでもこう言うコメントもあったし。
大々的 = PS4 版 FFXI (と次の拡張)という予想。
しかしいまの 2 年後と言えばサービス 13 年目ですか。…… 2002 年当時ピッチピチの学生だった人も今や結婚し子供が居たりするでしょう。いやもう子供が成人している人が居たっておかしくありません。なんせ 13 年です。
なので、もうこうなったら本気で二世代 MMO を目指すと言うのはどうか。PS4 版リリース時に『絆は、受け継がれる』とかキャッチコピー付けて。んで、明らかに 5 年 10 年では完成させられない段階育成型アイテムを実装し、これを己の後継者に、つまり自分の子供に譲れるようにする。「息子(娘)よ、あとは頼む」と。うおおイイハナシダナー!

要するに“アレキサンドライト終身刑”をポジティヴに表現しただけですけど。

XIV は<守秘義務>    </守秘義務><守秘義務>            </守秘義務>で、に<守秘義務>   </守秘義務>ぞぬ<守秘義務>          </守秘義務>シル<守秘義務>                            </守秘義務>でって<守秘義務>                          </守秘義務>クポ<守秘義務>        </守秘義務><守秘義務>     </守秘義務>のス<守秘義務>               </守秘義務>製作<守秘義務>                </守秘義務>したった。おごるなよ、自民党。

タグ: , ,