[GR][XI] さようならGoogleReader

Google 先生曰く、Google Reader を 07/01 で終了させる、とのこと。
理由は「ユーザー数減少」。……まあ、そうですかね。“フィードを登録”よりも“フォロー”の方がいかにも簡単であるし、実際簡単だし。さらに Flipboard なんかは雑誌みたいにして読めるし。
あと Google 先生はなんとしても Google+ に人を引っ張りたい。ので Reader に + への共有機能を付けたものの、Twitter のタイムラインで事足りる時代に Google Reader “までも”持ち出してくる、ってのはより多くの情報が必要だからでしょう。おそらく。要するに余計な機能なんていらんわけです。
よって Google 先生は「Reader から + に人は引っ張れない。じゃあいらないか」と。そういう事じゃないかしらん?
これをきっかけにフィードリーダーもレガシーなものになりそうですね。
ということで当ブログのサイドバーにあったブログロールもそのうちなくなります。あれ Google Reader の機能を使っているので。

問題は、iOS で使ってる Google Reader 連携アプリの Reeder が非常に便利で、もはやこのアプリがないと iPhone 持ち歩く意味がない! くらいの勢いだってこと。
ので Reeder がどうなるのかがわしにとって最も重要だったのですが。

とのこと。
自前で持つのか、連携先を変えるのか。どのようになるのかまだ判りませんが、わしは Reeder が対応した所に引っ越します。

FFXI 。

次回 VU のお知らせ (2013/03/13)
○ 03/28 thu 予定。
○「アドゥリンの魔境」解放。新ジョブ「魔導剣士」「風水士」、新バトルコンテンツ「レイヴ」「スカーム」、新ミッション・クエストなど、多岐にわたる内容が追加される。
○ WoE 、サルベージ、レギオンなど数々のバトルコンテンツの調整、敵対心の調整、攻防比の調整、レベル差補正の調整といったバトルの根幹に関わる調整も同時に行う。

アドゥリンのコンテンツ ID 登録集中 + アドゥリンのアップデート + 通常アップデート + 休眠会員によるキャラ復活依頼等よる人的・サーバー的負荷 + 致命的な不具合による緊急メンテナンス。……実際にプレイ可能になるのは 4 月に入ってからカナ? という予想。そのくらいの気持ちで居た方が良いかもしれません。
おそらく XIV βや DQX も盛大に巻き込むことになるでしょう。ので最初に謝っておきます。ざまぁwwwww サーセンwwwwww

スクエニ、「FFXI アドゥリンの魔境」最新情報を公開 - GAME Watch

人が増えたり減ったりはあったけど、街にある施設自体が大きくなるって言うのは新しいですね。多分。

『FFXI アドゥリンの魔境』発売直前 PV が公開に【動画あり】 - ファミ通.com

XIV や DQX が結構ド派手な動画を出す中 ―― 何と言ったら良いのか、どことなくこぢんまりとした、慎ましやかな雰囲気の PV でございますね……。sqex として XIV や DQX 優先だからか、もう基本 10 年前のゲームである XI の素材的に派手にやるのは無理なのか。仕方がないんでしょうかねー。
アドゥリン、どれだけ売れますかね (´・ω・`) ひっくるめて 30 万行けば良い方でしょうか。行って欲しいなあ今後の拡張のためにも。

タグ: , , ,