[JCN][N7][XI] 無駄じゃなかった

JCN Smart TV Box と Nexus 7 。
色々試した結果、Smart TV Box にてモードを「長時間 2」とした録画は Nexus 7 + Twonky Beam から試聴可能だと言うことが判りました! うおお Nexus 7 買ったの無駄じゃなかった!

いまのわしの部屋、PC デスクの右 120 度方向に TV 、という配置でして。
この状態で、例えば録画したサッカーの試合を流しつつ PC で作業するってとき、TV から歓声が → ばッと 120 度振り返る → 試合内容によっては何度もそうしなければならず首超痛い、と言う様なことになるのですね。直近のプレミアリーグのウィガン v サウサンプトンとか、マンチェスター・シティ v リヴァプールとか大変でした。

130205_01_c

しかし今後はモニタ横の Nexus 7 で試聴が可能になります! 眼球の動きだけで OK なのです! 素晴らしい!
なお上で流してるのはフジテレビ ONE の『よゐことくばん #5』。

Smart TV Box は Panasonic 製なので、TV 視聴・録画関連の仕様はおそらく DIGA と似た感じでしょう。
Smart TV Box に於ける「標準」録画モードはおそらく DIGA の DR モードと同じ MPEG-2 コーデック。そして『スマートマックス with タブレット』コースについてくる NEC Life Touch L の CPU には MPEG-2 ハードウェアデコーダーが内蔵されてる。故に「標準」録画の再生も放送中番組のライブストリーミングも可能、と言う事なんですな。Smart TV Box 側にトランスコーダは入っていない、ぽい。

ともあれ録画モードを「長時間 2」 ―― おそらくはビットレートが 5Mbps 前後(DIGA で言うところの HE - HL)の H.264 に変換すれば視聴が可能である、と言う事で Smart TV Box の評価アップ! パナレコも買わなくて良くなりましたし。
ライブストリーミング不可、変換に時間がかかる(内部的には一旦「標準」で録画 → 「長時間 2」に変換)、UI 酷い、重い、ってのは受け入れるしかないですな。
あとは現状 au スマホ・タブレットに限定されてるリモコン操作を一般に解放してくれれば、とりあえず満足します。そうすれば「Smart TV Box にしたのは失敗であった」という評価を撤回しても良いですよ^^

「Nexus 7」を机の上やベッドサイドでも快適に使い倒せる純正アクセサリー「Nexus 7 専用ドッキングステーション」徹底レビュー - GIGAZINE

Nexus 7 上で録画視聴が可能、となると俄然これが欲しくなります。

仕事入っちゃって EXP 2 倍キャンペーンにあわせての復帰が出来なくなった FFXI 。神よ……そんなに私をヴァナ・ディールに戻したくないのですか……!

4Gamer.net ― 「ファイナルファンタジー XI」、新拡張ディスク「アドゥリンの魔境」で追加される新ジョブ「風水士」の詳細が明らかに

萩原一至氏の描いたタルタル (*゚∀゚)=3
風水魔法はいかにも面倒くさそう! キャスター好きなのでプレイしますが、面倒くささが楽しさに直結するジョブであればいいニャー。
以前から要望あったけど、FFXI こそ DQX みたいに「押せる」と良かったのに、と考えてしまいますな。風水魔法実装で特に。「ジオポイズン効果範囲内から敵を一歩も出すな!」と言う戦い方が可能になります。そして効果を「範囲内の敵」じゃなくて純粋に「範囲」とし、敵味方・有不利関係なく効果を得られる・与えられるようにする。ジオポイズン効果範囲内に味方が足を入れると当然ポイズン状態。これによってよりシビアなバトルが展開されるのではなかろうか!
マンドラくらいしか押さえられないタル前、ますます要らなくなるね!

タグ: , , , , , , ,