[XIV][XI] あと3週間

FFXIV P レター #41 (2013/01/23)

はッ! そう言えばわし村長の前にレガシーでした。危ない。
βテストフェーズ 1 は 2 月中旬開始予定でしたっけ。気付いたらもうあと 3 週間くらい。フェーズ 2 までは守秘義務あるけど 3 から解除されると言うし、春になれば慢性的なネタ不足に悩まされることもなくなりそうです。
かれこれ 10 年以上 sqex 運営 MMO のプレイ日記をメインとしてきたブログで、やれ「今日歯医者行った」だの「でんきをたいせつにね!」だの、そんな話誰が好んで読みたいと思うだろうか!

各種族 SS 。
ルガ♀は実に素晴らしいですね。酒場で無銭飲食しようとするもオーナーであるルガ♀に即たたき伏せられたのち首根っこつかまれて釣られたい。んで頭からつま先までじっとりと値踏みされたい。嗚呼。
ララフェル♀もかわいい。ミコッテ♂もよろしい。
名前は変えるけどララフェル♂のままで、と思ってはいるものの ―― 目移りしてしまいます。レガシーだから腐るほどスロットあるしお試ししまくりましょう。ララフェル♂よりもしっくりくる種族性別があればそちらに。
ただちっこい種族って、PvP でターゲットされにくいというメリットもそうだけど、三人称視点のときプレイヤーの視界を遮ぎる範囲が狭く、その分周囲をぐるりと見渡せて好きなのです。

αテストで皆さんからいただいたフィードバックを元に、現在も髪型や色数など、大規模な追加作業を行っている最中で、すべてのカスタムパーツが使用可能となるのは、βテストフェーズ 3 からになりますのでご承知おきください。

ララフェル♂♀の新たな髪型に期待。
もうお子さまっぽいのは飽きた! オトナっぽいの希望!

オチの河本さん。
ネタキャラとして定着したと言う事は多分もう許された。

開発者ブログ » セクシー!(2013/01/22)

シヴァさんすげー。
あのドリル髪がスピンしながらホーミングしてくるんだよきっと。

FFXI 。

防御力(攻防比)について

自身の DEF を下げても被ダメージは増えない → 攻防比上限。

攻防比から算出されている数値の上限値を引きあげて、防御力が低い時は、被ダメージを大きくする。

自身の DEF を上げても被ダメージは減らない → Lv 差補正。

1. 「アドゥリンの魔境」以降で作成するモンスターはLv差補正がかからないLvで作成し、格上のモンスターを作成する場合は、攻撃力、防御力、ステータスに補正をかける。
2. LLv差補正をなくすことで、今までより防御力を上げることで被ダメージを抑えられるようにする。

補足

どちらも自身の防御力 = 敵の攻撃力に関わる部分にだけ調整を入れる、とのこと。

攻防比上限については、片手武器も両手武器と同様に 2.25 にするというアイデアもあがっています。

片手武器に関してはメインウェポンにかかるステ補正がどの程度になるかにもよりますね。上限上げたところでそこに届かなきゃやっぱ両手がいいや、って事になるし。
一番強いのは暗黒だというのはどうやらカミサマも認めた事だけど、暗黒はそれなりに防御力伸ばせるし。まあその分ヘイストは減るけど、それでも底上げできるアビを自前で持ってる上、なにせその状態でサポが自由。一強時代は続く。
戦士がもっとも攻防バランス良くなりそうなのはあるべき姿ですな。

後衛や遠隔主体のジョブは、前衛よりもダメージを受ける回数を少なくできるはずですので、パーティメンバーからの支援や食事などの効果も含めて、うまく立ち回ってもらいたいと思っています。
同時に、私たちも今後実装していくモンスターについては、広範囲で大ダメージという技の扱いに気を配っていきます。

今後じゃなくて今居る敵の範囲を……。
まあしかし調整の結果耐えられるダメージになる、もしくは回避の手段が存在するってことにしていくのだろうし。
ところでヘイトキャップに関するコメントはまだかしら? たしかどうにかするって言ってたよね。

で、ケット・シーはまだかね?

タグ: , ,