[森][XI] HPがモノを言う世界

引き続き『どうぶつの森』ー。
うおおヤバイ。買う前は「わしに合うかどうか」とか言ってたのに毎日村通ってる! 夜になったら村人にだまってこっそりベル稼いでる! これはもしかすると歴代で最も長く遊ぶゲームになるかも! と思ったけど 10 年近く遊んだ FFXI に比べればひよっこどころか卵から孵ってすらいませんでした。

さてわし、夢見の館で他の方が村長を勤める村(の夢)によく遊びに行きますが ―― 毎度村長としての手腕の差に愕然とします。まず歩道がしっかりと整備されてる! レンガだったり石畳だったりアスファルトだったり! これいつ作れるようになるの? そんな陳情上がってきてないよ! と思って近隣の村長に問い合わせたところ「マイデザイン」と。……ああこれ、地面にも貼れるのねー。さっそくレンガっぽいデザインを作って貼り貼り。おおなるほど、道っぽくなった (゚∀゚)
こうやってイロイロ自分で描かないとだめなのか。10 枚で足りるのかしら。

それから“おいしい果実”しかなってない木。
これは“おいしい果実”を植えれば必ずそうなる?
……就任 1 日目に get したおいしいサクランボ、何も考えずに売っちゃった。それ以降見てないス。

切り株

遅ればせながら駅前の整備に着手。
とりあえず木が多くて見通し悪いので何本か伐採することに。
スコップ取って戻ってきたらガリガリさん(リス・♀・口癖「でする」)が切り株に座って休憩してました。なんとまあ可愛い。

1400-0216-4037

ほんっっっっっと何もやってないけど我がえびまんげつ村の夢番地。

このところフォーラムが活性化してる(ように見受けられる) FFXI 。

タルタル弱いんですけど » Akihiko_Matsui

一昔前のミドルクラスコンテンツ ―― 旧リンバス・旧サルベ・旧旧裏など ―― であれば、タルの死にやすさはまだギリギリ洒落で済ませられるレベルじゃなかったかと。いや周囲が実際どう思ってたのかは正直なところ判りませんが。
もちろん死なないようなメリポ・装備努力は欠かさない、という前提ありき。ボム Q メリディアンはタルタルの標準装備。よってタルは常に火と闇に弱い。
旧ブログでも死にやすさについてさんざんネタにしました。

しかし最近のエンドコンテンツには凶悪な範囲攻撃を持つ敵が多数放たれており、タル前はおろか、その範囲もやたら広いためタル後衛まで死んでしまう、というケースが多いのだそうで。
ならミドルクラスのコンテンツで我慢してろ、と言われても伊藤 D はエンドコンテンツ偏重政策の推進者であるため数が限られる。なんちゃらバローズ、ってのが比較的軽い?
あと装備全脱がし敵ってのも居る模様。そんなんされたら装備でなんとかかんとかやってるタル前とかどうにもなりませんね。
そんなバックグラウンドがあって上スレ。なかなか興味深いディスカッションです。わしはスレ主さん同様「最大 MP に意味を持たせろ」派なのでそっち方面の調整が入ることを期待しております。だいたいフロウもオーラも消費した MP に関わらず効果一緒て。

「タルタル前衛が不利なのは当然だしそういうゲーム。前衛やりたかったらエルガルで作り直したら?」っていうゲームバランスなら
「エルガル後衛が不利なのは当然だしそういうゲーム。後衛やりたかったらタルタルで作り直したら?」ってのが同じレベルで存在しないとおかしくないかな?ってのは思いますね。
でも実際はエルガルでもそれなりに後衛は出来るし、作り直したくなる程タルタルが後衛向きという現状でもないという。

この意見に「いいね!」押したいところ。

タグ: , , ,