[BDFF] 私達愚かじゃない!

3DS 『ブレイブリーデフォルト』のネタバレを含みます。

ネタバレ満載のインタビューが掲載。

『ブレイブリーデフォルト』ネタバレインタビュー! ストーリーの謎をキーマンの発言から読み解く - ファミ通.com

―― プレイしていると、「ナビゲートされるとおりに行動しなくていいのか?」という葛藤がプレイヤーに生まれると思いますが。
浅野
 そうですね。「プレイヤーの皆さんが自分で考えて、打開するだろう」と考えてはいましたが、皆さんがその考えに自信が持てるよう、6 章以降で、“ナビゲートに逆らうこと”を提案する形にしました。逆に、その流れに従わずに解放し続けると、真終章に進める。結果的に、“ナビゲートに従い続けること”が“ブレイブリーデフォルト”になってしまいましたね(苦笑)。

真終章ってのがあるのねー。
つまりナビゲートに従い続ける → カウントダウンが進んで遂に 0 に → 真のラスボスと戦える。ぽい。
6 章で“逆らうこと”を提案されるのはいいとして。その前、5 章の時点で“逆らうこと”を選択したプレイヤーにご褒美がない気がします。あと 6 章の提案をさらに拒否すること、に何らかの理由を持たせて欲しかった。でないと 7 章に進むのが非常にストレスです。

―― それは、プレイヤーが最初に体験する世界の、ひとつ前の世界、ということですか?
網代
 それはわかりません。

ああそうね。もしかすると彼女は 157 番世界のアニエスで、5 番世界の我々より多く周回しちゃったあとでようやくブレイクして「私達は愚かでした!」って言ってるのかも! 我々の方が気付くの早かった! 我々愚かじゃない!
ていうか 157 とかカウントダウンどう表示されるのか。
ていうかそもそも何周しなきゃいけないのか。
万単位? 桁多すぎてオーバーフロウしそう。
16 進数にすれば 255 = FF 、65,535 = FFFF でこれまた意味深だけど。

―― なぜ、イデアはリングアベルの顔を見ても、アナゼルだと気づかなかったのでしょう?
網代
 その点については、正直なところ、あまり深く考えませんでした。素顔を見ていないか、覚えていないか、どちらでもいいと思いまして。
中原 それはスタッフ間でも話題になりましたね。

わしはこれで一気に素に戻されちゃいましたけどね。
いままでの話がこれで台無し。
ので正直、ネットで言われるほどの出来ではなかったス。
しかし開発側はそうは思ってないようで何よりです。

『ブレイブリーデフォルト』 100 の改善案 アンケート | SQUARE ENIX MEMBERS

いまこういうのをやってるそうで。~ 12/20 。

マップメニュー(セーブなどがあるメニュー)とメインメニュー(装備変更などをするメニュー)がわかれていて使いづらいため、統合し、1 つのメニューにする。

実に使いづらかったですね。
しかもマップメニューは左下タッチする必要があるし。

「右:決定、左:キャンセル」を ON/OFF できるようにし、自分が使いやすいように調整することができる。

これもそうですね。
左手のみで操作出来るように、との配慮なんでしょうけど。

キャラクターがパーティから抜けて、再び合流した際に、アビリティの再設定をしなければならなかったのを不要にする。(アビリティを設定したまま合流できるようにする。)

これも面倒でした。
回数自体はそう多くないのだけど面倒でした。
誰かがパーティ離脱 → 「うわめんどくせえ!」って声に出してました。毎回。
なので強力に賛成。
いや、なんでこういう風にしたのか。離合集散をひたすら繰り返す『光の 4 戦士』システムの名残か。

てことで真終章まで行くかどうするか。
ここで止めちゃっても良いような気もします。一応ハッピーなエンドだし。カウントダウンは 3 まで来ちゃってるけど、3 の世界のクリスタル 1 つ壊れてるからその成長待ちで 5,000 年はアレも真のラスボスも手を出せないだろうし。平和でいいんじゃないでしょうか。

タグ: ,