[BDFF] かつてそうしたように

3DS 『ブレイブリーデフォルト』のネタバレを含みます。

引き続き『ブレイブリーデフォルト』。

エタルニアの街を駆け抜け、公国軍総司令部を力ずくで突破し、その勢いのまま不死の塔へ到達、土のクリスタルをさっくりと解放し、ついに立ち上ったホーリーピラー内で暗黒騎士アナゼル・ディーをも打ち倒し、そうしてエアリーの儀式が終わり ―― 。

……あれっ (゚Д゚)
えっ何この展開。

章のタイトルは『昨日見た景色』。……まさしく昨日見た景色。
ここはカルディスラ王国の宿屋。ゲームスタート時の情景。
エアリーのペンダントからクリスタルを解放した証である輝きが失われ、海は“元通り”濁り、ノルエンデ村の大穴もやっぱりそこに存在するものの ―― しかしオーウェン兵士長は生きている。ちょっと違う。
しかも D の手帳が 2 冊に。リングアベルのものと、アナゼル・ディーのもの。

混乱した頭で向かった西の湖畔には闘士ベアリングと白魔導士ホーリー。曰く「また来やがった!」。また?
かつてそうしたように 2 人を伸したあと、かつてそうしたようにセントロ砦跡へ向かうも、かつてその場所で公国を裏切り巫女側についたはずのイデアは居なかった。それはそうだろう。イデアは既にここに居る。
黒魔導士オミノスの方はかつてそうであったように居たが、現れたイデアを見て恐怖におののく。「そんなに俺のこと恨んでるのかよ!」 恨まれるようなことを?
かつてそうしたように打ち倒すと、彼はイデアの刀 ―― 師匠から送られたもの ―― を持っていた。
その後、かつてそうしたようにロンターノ離宮へ。
騎士ハインケルはイデアの裏切りを知っていたが、風の巫女に関しては知らなかった。

つまり、ええと、オミノスの所で GAME OVER ……?
になったのを、かつて一通りクリアしてきた我らが引き取ってゲームを続けることになった、って事? え、なにこれ。
あのピラーは、クリスタルの解放に失敗した世界に、成功した世界から巫女とその仲間達を送り届けるためのもの? これを、失敗するまで、GAME OVER になるまで繰り返すの?

リングアベルは、やっぱりというかなんというか、彼でした。
ところでなぜ暗黒はシビアなバトル中にプロポーズかまして玉砕するのか。
しかし完全に同一人物ではなく、今回どうやら平行世界に来てしまった事から考えると、どこかの平行世界に於ける彼。おそらくはどこかの世界に立ち上ったホーリーピラー内で、風の巫女とその仲間達に敗れ(オープニングの風の巫女と同じ世界か?)、この世界に落ちてきた? その世界では、ティズを助けたのも、エギルに優しくしたのも彼。

でも兄妹みたいに育ってきたはずなのになんで彼女顔知らないの?
まさかずっとあのまま !? 蒸れるだろ!
この先なんでなのか教えてくれるんだろうけども。1 冊目の D の手帳のアレで顔変わっちゃったとか? ああでもじゃあなんでこの世界の彼と同じ顔なのかって話になるな-。

なんか急に RPG → ADV になった気が (゚Д゚)
そうかこの展開故に絶賛されているのか。正直 5 分前まで「そんな絶賛されるほど? ごくフツーの JRPG じゃね?」と思ってました。
この世界でも同じ事を繰り返さないといけないのか、ブレイクしないといけないのか。なぜ毎回 X ボタン連打を要求されるのか判った気がします。しかし情報が足りません。予想は当たってると思うのだけど。

あとこの日気付いたのだけど ―― ○○○○○○が! うおおそういう事か……! このゲームは○○じゃない、よって○○○○は○○○○だと……!

タグ: ,