[森][wp] リス多めの村

引き続き『どうぶつの森』プレイ中でございます。
ちょっとした空き時間に家の模様替えしたり、ちまちまマイデザインのドット絵描いたり、村メロ作ったり、しずえさんずっと見てたり。なるほどこれはやることたくさんで楽しいですな!

しかし家の模様替え、と言っても引っ越してきたばかりだと家の広さも家具も全然足りない状況。ついさっき最初の土地と建物のローンを払い終わったばかりだというのに、さっそく“たぬきハウジング”にて増築の手続をし新たに 98,000 ベルのローンが発生。そしてわしは「誰かに何かを借りてる状況」が好きじゃないので何よりまずこのローン返済を済ませてしまいたい。でないとローンが気になって気になって楽しく遊べない!
よってこのところローン返済しかしてません。ローン返済ゲー。
リアルでも借金の返済に追われ、ゲーム内でもローンの返済に追われ。はてわしはいったい何をやっているのかと思わないでもありませんが、いつかしずえさんとこの家で一緒に……! と考えればこんな苦労は何でもありません。
ところでこのあとも増築をしていきたいのですが、村長がそんな大きな家に住んで村民感情悪くならないか心配でありますな。

これ、村民はランダムなのかしらん?
わしの村ってリスさんが多いんですよね。ララミーさん、ガリガリさん、んで今日シルエットさんが引っ越してきたし。あとはアヒルのピータン、カンガルーのカンロク、パンダのパンタ。犬系の住民来ないかな。

村メロはいまドルアーガの塔になってます。人に話しかけたときの音とか、ドア開けたときのドアベルも軽く村メロなんですね。細かいナー。

わしん家軽量化計画 Final 。
WordPress プラグイン Head Cleaner で複数の css や js を結合し最適化、自動生成 → それをサーバー上にキャッシュ → js はフッターへ、は今までもずっとやってましたが、それらのキャッシュファイルは未圧縮だから PageSpeed Insights 等に「css と js を gzip 圧縮しろ!」と毎回怒られてたのです。
でも自動的にランダム文字列で生成されるしー (´・ω・`)
ので、もうキャッシュされたそれらのファイルを一旦ダウンロードし、gzip 圧縮後アップロード、.htaccess にてブラウザが対応していれば .gz ファイルを返すように設定、と言う非常にローテクなヤリカタで無理矢理対応しました。よって今後 css や js を書き換える度にこの手順をふまねばなりません。超面倒。さくらたんお願い、mod_deflate 使わせて;;
で、結果。

95点

95 点!
点を押し下げてるのはほぼ Twitter や Google の css や js や image でわしのせいではないし、これらが 2 ページ目に行けばもっと上がるはず。

RewriteCond %{HTTP:Accept-Encoding} gzip
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} "\.(css|js)$"
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !"\.gz$"
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}.gz -s
RewriteRule .+ %{REQUEST_URI}.gz [L]

.htaccess に書いたこれ、「WordPress をインストールしたディレクトリとは別のディレクトリにサイトのホームページを設定」してる場合、その「別のディレクトリ」に書いても反映されないのねー。わしん家だとその「別のディレクトリ」って root ディレクトリなのだけど、どうやっても効いてくれず。「WordPress をインストールしたディレクトリ」に書いてみたら意図した通りの挙動に。

タグ: , ,