[XIV] かちゅらら

どなたかが先日のプロデューサーレター LIVE を YouTube にをアップしてくれてたのでそれを見る事に。

改めて“時代の終焉”トレーラー。

やりたかったこと

最後の 2 時間、こういう事をやりたかったのでしょうね。
我々冒険者に与えられたのは“増援の足止め”であり主決戦ではないのですが、なぜか同盟軍領袖が崖上に。
そう言えば 17 時 2 分前になってようやくログイン出来たとき。

最後のシステムメッセ

こういうシステムメッセージが流れたんですよね。
トレーラーを見る限り ―― 同盟軍領袖もルイゾワ師によって次元の狭間へと送られた? このメッセージの発信者はまだ戦っているのに?
……もし新生の大地が本当に地続きでかつ 5 年後なら、確実にこの 3 名は「戦場から逃げた」事になってるでしょう。

かわええ

とりあえず(OP では地味な田舎娘だった)白ララかわいいららー^^
この OP も複雑な作りになってて、ミコッテとエレゼン♂とミッドランダーの 3 人 PT がリーヴ選んでる → 過去視発動 → ミッドランダー、約 10 年前のモードゥナ・銀泪湖上空戦を目撃、そこで組んでたのが“時代の終焉”の白ララたち → 色々あって戻ってくる。
……あれ最初のミコッテとエレゼン♂はどこ行った? とか。
もしかして元々我々は新生の時代に居て、過去視で第七霊災を追体験しているのでは? とも思ったのだけど。

リムサ終了のお知らせ

Bearing sins of the past for our future is taken.
過去の罪を背負い 未来は奪われる

ちょっとこれはシャrにならんでしょ……。
新生でリムサは大変なことになってそうです。

球体封印

Tell us why, given life, we are meant to die? help us in our cry!
教えて 命はただ死のために与えられたの? 我らの叫びに救いを!

ブログやサイトを見て回ってクエストログを拝見したところ、やはりダラガブはアラグ帝国が打ち上げたもので true ぽいですね。ふむ。すると、何らかの事情によりバハムートを封印する必要が出てしまい、しかし我々のように(当時既に信仰されていたと思われる)十二神には頼らず、同様の封印を人工的にやった、ということでしょうか。おお何という技術力 (゚Д゚)

じいちゃん;;

Yet in one fleeting moment for the new leaf doth grow.
新しき葉が芽吹くまでのこの瞬く間のひと時
In the same fleeting moment thou must live, die and know.
その同じ瞬間を きっとあなたは生きて死に、そして知る

ルイゾワ師とバハムートが対峙するシーン、なんとなく「……また会うたな」的な雰囲気を感じたりします。旧知の間柄なのか、モグもルイゾワ師のことを「ただ者ではない」と言ってたし瞬時にエオルゼアの要とあると判った故か。

以上、Answers の歌詞は 我輩はミコッテである : “Answers”より拝借。

レターライブ本編。
謝罪スタートが恒例になって参りました。

大迷宮ほにゃらら、は大迷宮バハムート。高難易度のレイドコンテンツ。
ここを攻略していくことであのあとどうなったのか、が詳しく判る仕組み。
……そんなこと言われたらやるしかないじゃないか。

第七霊災は吉 P 自らがシナリオを執筆。
D はとどのつまり雑用であり何でも出来なきゃいけない、とよく言われますな。

αテスト中継。
あのキャラの動きはまさに洋モノの MMO ですね。
あとあんだけキャラ居てぬるぬるだしエリアチェンジ速い。その辺は 100% 安心してよさそう。その上に乗っかるイロイロだけを見れば良く。

新生時に 1 回だけの名前変更がどうやら可能になる模様。
てことで名前変えようかと。元々お試しで作ったキャラだったし。Meow ってミコッテオスッテの名前としてよく使われる単語で同名キャラ多数になりそうだし。

休憩空けて和田社長の仕込みコーナー☆
一番上のサイズの家ものっそいでかい! 豪邸! 人が豆粒! わしは新生、あのクラスの物件を所有することを目標に頑張りたいと思います。黒衣森の奥に豪邸を建て、内外装全て自分でカスタマイズしてそこに 1 人で住んでやる! んで女性キャラのみに開放します。「権限かなり豊富に用意してある」とのことだしきっと可能なはず!
思い返してみればどの MMO でもわしはお金を貯めて大きな買い物をすること、をメインコンテンツにして遊んできました。UO では当時(Yamato では)既に所有が難しくなっていた二階建てだの塔だのを目標にしたし。FFXI でも結構高い買い物してました。多分ゲーム内でお金稼ぐのが好きなんでしょう。リアルが貧乏だから。うるさい!

Q : ハウジングにかかる費用はだいたいどのくらい?
A : レベル 50 に 1 クラスカンストした人たちが、ま、4 - 5 人こう、1 回全財産突っ込む? ぐらいだと思って貰えれば、それで M サイズかなみたいな……あ、S サイズかな。

バトルクラス 1 つカンストしてるわしの最終セーブ時の手持ちが 300 万、新生のギルで 30 万。でもこれは数値の大きいマテリガや素材で結構使った後の数字なので ―― 平均としては 500 万から 1,000 万の間におさまるのではなかろうか。
で、それが 5 人分。…… 500 万くらい?
ひとつ上のランクの物件購入にかかる費用 = 下位の 10 倍、と仮定して、M サイズ 5,000 万、L サイズ 5 億。
5 億か!
30 万スタートで 5 億! 死に物狂いで働かないと!
装備品製作・修理のご依頼は是非当社に^^

フリーカンパニーに参加して協力してアジトを、というのも良いなあ。
UO で Izumo シャード(1999 ~)が出来たときスタダしつつ PAF 入ってそこにかなりお金納めたことを思い出します。んでギルドとして塔を建てましたな。

クリスタルタワー。

クリスタルタワーは、えーと、アライアンスレイドと呼んでいて、えーと、3PT でアライアンスを組んで挑戦して戴く、24 人でアタックするコンテンツですね。でー、大迷宮バハムートも、えーとクリスタルタワーも共通してるのが、一回こう入って終わりじゃあなくて、えーとま 1 年半くらい通じて随時こう、階層が増えていくという感じ。(中略) まあ最後はこう、ま、ね。皆さんご期待しているかどうかアレですけども、くらやみのくも、的なの、はい、とか。……とか。

大迷宮バハムート。

ダラガブって実はその、バハムートを封印してた、拘束具だったわけですが、でー、ま例えばなぜあそこにバハムートが、とか。あとあの、映像の途中でこう、鍵みたいなものがこう、落下してたと思うんですけども、あれはその、バハムートを拘束する大きなポイントのひとつで、ま、アレがこう世界中に今回、そのエオルゼア中に飛び散ったので、ま、あれがこうそのダンジョンのキーを握ってるみたいな……。(中略) で、まあ、色んな所からその大迷宮にアタックして……。これ以上言うとですね、多分、入ったときのインパクトがちょっと薄れるかなと思うので……。

歯応えがありそうですね。
是非わしの作った武器防具で^^

新髪型。

かちゅらら

セミロング! いや実に新鮮ですな!
その後の♂のはあれボサララだよね。

最後、βや新生までのロードマップ。
過去発表したロードマップから 2 ヶ月と 2 週間遅延。

やっぱり、現行 XIV があのスタートだったので、でやっぱりぼくはあの状態では出すべきじゃなかったと、あの、思ってます。(中略) この、逆に、1 年…… 1 年半ぐらいで、例えばワールドクラスの MMO がたくさん出てます。「RIFT」、えーと「Star Wars: The Old Republic」「Guild Wars 2」。で一通り、あの、夜を徹してスタッフと一緒に見ていて、やっぱり、ぼくら今回ワールドクラスで戦いたいと思っているので ―― 負けたくない、のです。で、もう少しお時間を正直戴きたいとてのが現状で。えーと、11 月下旬、12 月上旬ぐらいには新しいロードマップを出させて戴こうと思ってます。

βは来年 1 月下旬から 2 月上旬。つまり 2 ヶ月半から 3 ヶ月の間 XIV から離れることになるますな。「そのかわりαに一人でも多く」とのこと。メールお待ちしております。最後まで来なさそうではありますけども。正直にノートと答えたのがまずかったか……!
しかし吉 P 「出すべきじゃなかった」と言い切りましたね。和田氏も「吉田や吉田のチームが、納得して最高のものであると、いう風に判断した段階で、えー、リリースするというのがもう、会社の方針」と。
……なんだろう、この失敗が XIV にはどうしても必要であったのだ、風のイイハナシダナー的空気に持って行こうとしてるような気がしないでもないですが。
ともあれ面白いゲーム作って戴ければ幸いです。

タグ: , ,