[XIV] エオルゼア考古学

XIV 、フォーラムに吉 P 連投。

今回の 2012/11/11 の最終決戦、プロデューサーレター LIVE でも言及させて頂きましたが、現行サーバの限界まで、スタッフ一丸となって対応に当たった結果ではありますが、最後の最後まで、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

時代の終焉トレーラーの公開方法は、あらゆるリスクと技術的検証を行った上で、今回の公開方法が最も公平で、同時視聴が可能と判断しました。

from Naoki_Yoshida

カミサマは 11/01 thu 以降の同接やなんかを見てログインオンラインにはならないと考えた。その上で 8 日以降「 FFXIV アカウントがあれば契約の有無にかかわらずログイン可能」とした。……この上乗せされた部分が想定外だったのでしょうかね。事実 11 日、「契約終了日が 2012/09/29 sat 以前の方のログインを制限」しちゃった。
でもこの日付って結局「現行ファイナルファンタジー XIV を運営終了までプレイ出来る」か否かを分ける日。契約終了日が 2012/09/30 sun 以降のプレイヤーで契約が有効でない人、ログイン出来ない人、なんてのはそもそも存在しない。事実上「FFXIV アカウントがあれば契約の有無にかかわらずログイン可能」の撤回なんですよね。「一時的」とは付いてるけど。
こういう表現は相変わらず巧いなあ、と。
撤回と同じ事言ってるんだけどぱっと見そうとは判らない。
社長のメンツも潰さないで済む。

ちょうど契約終了日がその 2012/09/29 sat だったんで追加で 1,029 円払って、しかしラストバトルに最後の 2 分間しか参加出来なかったわしですから、αはもう謙虚に諦めますので、早期の c β当せん権を賜っても良いのではいやむしろ然るべきではないかと思うのですがどうでしょうかカミサマ。

カウントダウン 0 → ムービー公開されて終わり、ってのは既に解析されてたし別に。インゲームのカットシーンとしてマイキャラが出ればそりゃ嬉しかったですけどね。つってもそうなったらそうなったでアンダーシャツ上下の木工師(だった)が最終決戦の場で何してるんだって話になりますけども。さらには飛ばされる。

ちなみに「竜族」もエオルゼアの人々が呼ぶ「蛮族」に該当します。つまりは……。
ニーズヘッグは神ではなく竜族の高位に位置する竜、ミドガルズオルムも特別ではありますが神ではありません。
人間にとっても王は時代によって何人もいますよね。今言えるのはこれくらいです。

from Naoki_Yoshida

現行版の全てのクエストログを洗ったわけではないので勘違いがあるかもですが ―― 以下推測。

バハムートは竜族の蛮神 = 荒神である。これはまあ確定では。
最近流行してた各蛮族による神降ろしは、ふっちによると「天使い」が教えてまわってたもの。んでこの神を冒険者が倒すことでクリスタルの力がさらにダラガブに流れ込みバハムートをパワーアップさせる仕組みになってた。「天使い」はおそらくはネールの配下か、もしくはネールを捨て駒として使役していた者 = 竜族か。個人的には後者で(救世詩盟メンバーで唯一トレーラーに登場しなかった)ウリエンジェじゃないかと思うんですが。
約 10 年前のモードゥナ・銀泪湖上空戦、突如ミドガルスオルムが現れ帝国戦艦アグリアスに巻き付いて自滅した。おそらくこれにより大量のエーテルが発生したのではないか。では解き放ったのは誰か。竜族じゃないか。まさしくその目的で。関係ないはずの竜も一緒に来たって言うしね。
これではまだ足りなかったので、改めて蛮族を唆し連中の神を降ろさせ、自らが祝福を与えエオルゼアに放った冒険者に倒させる事にした。という陰謀論はどうか。我々は自由意志で行動してると思いきや、実は全てバハムートの手のひらの上! 実はネールと同じ穴の狢! そしてこの軛から解放されるため大迷宮に挑むのだ! 陰謀論大好き。

過去、4 千年くらい前にアラグ帝国 v 竜族、という戦いがあった。
アラグ帝国はバハムートを“降ろされた状態のまま”空に封印することに成功した。こうしておけば既に降ろされてるんだから新たに呼ぼうとしても無駄。合理的。
アラグ帝国はおそらくエオルゼア全域も統治してた(ザナラーンに街道として名前残ってる)ので、復活したバハムートがエオルゼアに対し超お怒りモードなのも実にごもっとも。
隕石がクルザスを狙ってたのもつまりそういうことか。イシュガルド、及びシャーレアンとアラグ帝国は何らかの深い繋がりがある。
ネールはアラグの血を引いてるが故に竜族(?)に利用された。
シャーレアンも竜族に滅ぼされた。ルイゾワ氏はそこの対バハムート組織の長なんだからそりゃバハも知ってるか。ネールとのおはなしで情報は得てたはず。

つまり新生からは竜族 v 我ら、の戦いになるのでありましょうか。
ところで調べれば調べるほどネールが小物になっていきます。……そうか小物だったのか……。

あとは吉 P 応援スレへのレスなので割愛。
愛されてるナー。

タグ: ,