[BDFF] 村運営<闇を払う旅

3DS 『ブレイブリーデフォルト』のネタバレを若干含みます。

えびまんげつ村村長としての責務を放り出してずっと『ブレイブリーデフォルト』。
カルディスラ / ラクリーカ / エイゼンベルグ / エタルニア、がごっちゃになってどれがどこの国か時々判らなくなる『ブレイブリーデフォルト』。……わしだけ? 似てない? ほら、音の感じとか……。

さて、フロウエル → エイゼンベルグ → グランシップ、まで来ました。
フロウエルでイロイロあって風の巫女アニエスがとてもとても嫌な女性に。エイゼンベルグ入って以降はずっとこのアニエスとついでにエアリーの言動にイライラしっぱなしでした。
まあ一応仲直り的なことはしたけどもエアリーは相変わらず。
やっぱエアリーがラスボスだと思います。
ユルヤナの老師の言葉はエアリーに従わない勇気、ってことじゃ。

実質的な前作『光の 4 戦士』ではことある毎にパーティが分断され、その分断を正当化するためにシナリオが組まれてて、しかもそれが無理矢理だからシナリオとしては相当酷い仕上がりでした。当然主観です。
今作はここまで、エイゼンベルグでの火のクリスタル開放まで、細かいところを言えばなくはないけどそこまで大きな違和感を感じることなく進めて来れたのですが ―― ここに来て「えっ」てのが何度か。
総攻撃受けた → ミスリル鉱山、とか。エギルたらいまわしとか。
……そこはもっと巧く、キレイに書いてよ……。
あと次向かう場所がなんでグランシップなのかもよくわかんねい。map 見たら黄色い「!」あったから、ってだけで向かっちゃいましたが。

ここまでアスタリスクはおそらく全て get 。
男性陣は 1 ジョブ集中であらかじめ Master まで上げたシのサポートアビで素早さ上げて、サブに飛技付けて「クレセントムーン」「ジャッジメント」使った雑魚処理を担当し、女性陣はとっかえひっかえ、という感じで育成中。
それにしてもエイゼンベルグで get するジョブは性能高いの多いですな。薬師・スーパースター・海賊。特にスーパースターは反則級。しじんきたない。残りのソードマスターと忍者は自分にはイマイチでした。さむらいよわい。忍者きたなくない。
忍者はアスタリスク所持者のキャラが凄い。キキョウさん。この先再登場しないかしら。殺しちゃったけど。ざっくり。

ともあれ遂に土のクリスタルのあるエタルニアへ。
イデアに関して悲劇的な結末がいくつも訪れそうでゾクゾクします。
ついでにヴィクトリア様との最終決戦も待ってそうでゾクゾクします。

タグ: ,