[XIV] 日に日記2本はしんどい

XIV 。
エレクトラムインゴット +1 の在庫が少なくなってきたので採掘作業。
ハラタリで青金鉱を掘り、のち彫金師となって加工。

エレクトラムインゴット
青金鉱 x 3

しかしこのまま完成させただけでは Normal Quality = NQ 。
High Quality = HQ = +1 にするにはコマンドやゴッドセンドを駆使し“目標品質度”を上げてゆかねばなりません。

HQ確率 - FINAL FANTASY XIV n Wiki*

品質度 300 から HQ 確率が付与され、720 で 45% 、850 で 78% 、1000 で 100% 。単純に「品質度 / 1000」 = HQ 確率、ではない所がポイント。700 くらいからようやく伸びてくれます。
よって、HQ を狙いたいなら 700 は超えておきたいわけです。
ところで 1000 まで上げれば確実に HQ になる、というのはストレス少なくて実に良いですな。XI では基本運だしね……。その代わりある程度 HQ が“計算できる”ので価格は常識的な範囲内に納まりますが。

で、エレクトラムインゴットの場合、NQ x 3 個で品質度 0 スタート。
ここで HQ を 1 個混ぜる、つまり ――

青金鉱 +1 x 1
青金鉱  x 2

こうすると 166 スタート。

青金鉱 +1 x 2
青金鉱  x 1

こうすると 333 スタート。

青金鉱 +1 x 3

こうなると 500 スタート。
よほどのことが無い限りは HQ になりますね。

なお、ここも単純に「500 x (HQ 素材個数 / 必要素材個数) = 開始品質度」ではなく、各アイテムに設定されたアイテムレベルが関係してきます。アイテムレベルが高い = より影響が大きい、と。

ローズゴールドナゲット
金鉱 +1 x 1
金鉱  x 1
銅鉱 +1 x 1

素材 3 個のうち、HQを 2 つ使ってるから 333 スタートかと思いきや、272 。
金と胴だったら金の方が価値高いよね! ってことです。

エレクトラムインゴットに話を戻しますが、1 個ずつ作るレシピとは別に ――

エレクトラムインゴット x 3
青金鉱 x 8

まとめ加工用のレシピも存在します。
元々が 3 個 → 1 個なので、9 個 → 3 個であるべきなのですが、素材を置くスロットが現状 8 枠しか無いので 1 枠分サービス、ということでしょうか。
こちらの方が HQ 確率的にも個数的にもお得ですが、HQ にならなかったり、そもそもの加工に失敗したりするとより多くの素材がロストすることになります。

さて、ここまで大丈夫でしょうか?
FFXIV の製作について理解して戴けましたか?
OK ですね?
と言う事で、Lodestone の方に書いた以下の日記をどうぞ。

青金鉱ジョブ診断

あっちに長々と書いちゃったんで疲れたのれす。

タグ: ,