[XIV] 宝島に着いた頃

第 36 回 FFXIV P レター (2012/10/05)

αテストは 10 月下旬から。全体の 3 割が望んでるので 2012/11/11 17:00 の /shutdown 以降にワールドを再稼働する。でも人少なかったら途中で閉じるかも。

…… 11 月以降、βまでの間、XIV を遊べないプレイヤーが多数。
お互い会いたくなったら会える状況下でお付き合いしてるうちは何の問題も無いのですが、果たしてこれが遠距離恋愛となるとどうか。会いたくても会えない。会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せない。のはラルク。
そしてそんな中、貴方に言い寄ってくる別の男(別ゲーム)が現れたとしたら。
「XIV のことなんて忘れちまえよ」と耳元で囁くのです。「アイツはお前の事、1,029 円分の都合の良い女、位にしか思ってない。今ごろは新規ちゃんのことで頭がイッパイだろうさ!」と、自分でも“そうじゃないか”と感じてたところを鋭く突いてくるのです。そして「俺ならお前を満足させられる!」と強く強く抱きしめてくるのです!
さあどうだ! それでも貴方は XIV を信じて待つことが出来ますか !? 「ダメ……」と言いつつ、ついその男に身を委ねてしまったりしませんかどうですかッ!

つまりこういう事が無いよう、開けておきたかったのは吉 P の方では? という陰謀論。アンケートはプレイヤーの要望と言うことにする為のカモフラージュに他ならないのです! 吉 P に騙されてはいけない! XIV プレイヤーよ、目覚めよ! そして寝れ。

クラフター
木工     50 鍛冶     50
板金  45 → 47 彫金  45 → 46
革細工 46 → 50 裁縫  45 → 50
錬成  46 → 49 調理  46 → 47

ギャザラー
採掘     44 園芸  46 → 47
漁釣     40

革細工と裁縫も 50 になりました。
1 キャラで何でも作れてしまうこの生産システムのままで良いのかなあ、と思わないでもないですけども。まあだからこそのレシピ縛りなんでしょうけど。レベルだけあっても仕方ないですよー、と。
ついでに「8 クラスそれぞれに用意されたレシピのうち、1 つを覚えたら、もう他 7 クラスのレシピは覚えられない」的なものを乗っけてくることも十分考えられますね。生産を極めたいのなら結局、それぞれに特化した 8 キャラを育成せねばならない、となりそうな気配。

タグ: ,