[XIV] あと2クラス

クラフター
木工     50 鍛冶     50
板金  47 → 49 彫金  46 → 47
革細工    50 裁縫     50
錬成  49 → 50 調理  47 → 50

ギャザラー
採掘     44 園芸  47 → 48
漁釣     40

錬成と調理も 50 になりました。
あと 2 クラス 4 レベルなので今週末にはクラフターのレベル上げ終わりそう。
クラフターって序盤が厳しくて、レベル上がるにつれて楽になっていきます。
さてこっから先は HQ 率との戦いです。

このゲームの製作には、最終的な HQ 率が 2% 以上であった場合、その 1/2 の数値でラストチャンスに賭けることが出来ます。= ダブルダウン。
で、この数字をアップする装備が各クラフター専用装備として存在しまして。7 月のパッチ 1.23 で入ったものなので割と新しめ。
試しに錬金術師のものを作ってみました。まずは NQ 。

アルケミストモノクル

アルケミストモノクル 眼鏡類(頭) マテリア:○/○
【専】 錬金術師 【必】 lv.50 ~
物防 : 55 ダブルダウン確率 : +10
物理加工 : +15 魔法加工 : +15

凝ってますな。カメラ寄せないと判んないけども。
んで寄せすぎるとマイキャラ消えちゃう。嗚呼。
さて「ダブルダウン確率 : +10」
HQ 率 2% で終わった場合、ダブルダウン成功確率は 1% になりますが、このモノクルを装備していれば +10 で 11% に! うおおすげええええ! と思ったものの、いやいくら何でもそんなおいしい話はないだろうと座ってみたら案の定、+10 = +1% でしたとさ。
でもまあ、装備していれば何屋さんなのか一目で判る、というのは実によろしいですね。全職分 HQ で揃えましょう。
ところでこれは新生で入るというギャザクラ用 AF と何か関係があるんですかね。

タグ: ,