[iOS][Mac][XIV] 新しかったiPad

先日の Apple 発表会では iPad mini の他にも色々発表されました。

まず第 4 世代の iPad、iPad Retina ディスプレイモデル。第 3 世代 iPad 通称「新しい iPad」は約半年で新しくなくなってしまいましたとさ。イイハナシダナー。
穿った見方をするとこの名があまりに不評だったか、もしくは販売の際に実際に混乱を来したか。Apple 自身が早々に捨て去りたかったのではないかな、と。そもそも「新しい iPad」も売りは Retina だったのに、その名は第 4 世代が背負ってる。つまり 3 は要らない子扱い。
いいですねこの迷走具合。昔の Apple を見るようです。MacOS を他社にライセンス供与してたころの Apple Computer, Inc. 。自分で自分の首を絞めてた Apple Computer, Inc. 。
で、第 3 世代 iPad 通称「新しい iPad」は今後どう呼べば良いのか。

新 iPad 登場で古くなった「新しい iPad」の新しい名前  - Togetter

現世代と比較しての相対的な名前にするとさらにもっと新しい iPad が出た際いちいち改名しなきゃならないので、絶対的なものが良いと思うのだけど、しかし元々の名前に相対的指標となる「新しい」が入ってる。これは厄介。2012/10/23 (PDT) までは確かに新しかった、新しい iPad 。

13 型 Retina ディスプレイ搭載の MacBook Pro 。
今使ってるノートの画面が 15.6 型で、それを若干狭いと感じている以上、より小さいサイズはちょいと。CPU もデュアルコアだし。買うなら 15 型の方ですな。FFXIV も十分 ―― というか Low で 3300 オーバー、と今使ってるノートよりスコア良いし。しかも新生で軽くなるし。High でも行けるんじゃ。

Mac mini には興味なし。

第 8 世代の新しい iMac 。
うおーすごい薄い! これは欲しい! 実に欲しい。しかし残念、Retina ではない。Retina でなくても 27 インチにすれば相当広いんだけども。

MacBook Pro 15 インチ Retina ディスプレイモデル。
27 インチ iMac に 768GB フラッシュストレージ。
ノートにするかデスクトップにするかは未定ですが、次は Mac 買います。そこは確定。新生サービスインまでには買いたいなあ。
最終学歴 iMac DV SE なのでかなーり間が空いて出戻り、ということに。そもそも PC にしたのって必要に迫られて(※ FF11 の迷子のチョコボで良いタイムを出すため)だし。別にどっちだって良いのれす。まだ Mac 使ってた期間の方が長いはず。ショートカットとか指が覚えてるはず。驚異の生命力を誇る PB2400c/240 でリハビリ。

KDDI と住友商事が J:COM を共同運営へ -- JCN と統合し CATV シェア 50% 超 - CNET Japan

対スカパー決戦統合。
最終的に J:COM が JCN を吸収する、つまり我が JCN は「される側」なので ―― 月額料金とか J:COM に合わされそうな。あっちのが高いんですよね。それも結構な割合で。それが怖いス。
生活環境も変わったし次の更新のタイミングで契約内容考えようかな。TV にいちまんえん、は今の時代高いよね。

XIV 、クライアント立ち上げた時に『ダラガブ衝突まで』のカウントダウンが表示されるようになったらしいですが。

カウントダウン表示されず

わしん家では表示されないんですよね。F-Secure 切っても。
つまりお前はそんなこと気にせず今を生きろ、って事でしょうか。
有り難う吉 P 。

タグ: , , , , , , ,