[XI] 押し問答

FFXI 。
絶対防御及び連環計の調整案で“また”フォーラム炎上中。

と言うか、今回のはさすがに計算でしょうね。
絶対防御と連環計を確実に、ある一定のレベルまで弱体するため、まずは到底受け入れてもらえないであろう案でわざと炎上させ、のち元々考えてた調整案を「妥協案」として提出。……こっち妥協したんだからあなた方も妥協してくださいよそんな子供みたいな聞き分けのない事言ってないで^^; ほらいつの間にかこっちが悪者! ぐぬぬ……。

でも元々、絶対防御及び連環計の弱体調整そのものに異議を唱えるプレイヤーは少なかったように思います。わしも賛成です。と言うかですね、絶対防御が必要ったってそのためにメイン召喚士が招聘される、なんてことは少なかったし。誰がやったって効果同じなんだから 2 アカのタルっ子とかにやらせときゃいい。絶対防御によって召喚士の就職先が劇的に増えたかって言われるとねー。だからぶっちゃけどうでもいいってのが本音です。(ツッコミ待ち)
ともあれ、弱体自体に異議は無いものの、それは「コンテンツ自体を調整してくれるのなら」、もしくは「過程を面白くしてくれるのであれば」、「調整によってリストラされるジョブの活躍の場を新たに設けてくれるのであれば」という諸々の条件付きであったかと。
しかしカミサマの出した条件はあまりに魅力に乏しく。

それは判った。だがまず先に弱体させてくれ。とカミサマ。
いやいやコンテンツ調整も同時にやれよ。と我々。
それはできない。まず弱体させてくれ。とカミサマ。
こんな押し問答がしばらく続くと思われますね。
んで最後には伝家の宝刀、「大がかりな調整をやるとアドゥリンが遅れる」

とかいつも通り陰謀史観に基づいてポスト書いてたら追加の緩和案が。

絶対防御/連環計(オーラ)およびコンテンツの調整について

ランダムワープ上限引き上げとランプの反応速度上昇。良いですね。
あと「天文盤 0 ~ 4 枚の人はー、それを÷ 5 してー、端数切り捨てだからー、えーっと 0 枚^^」とか、そこは地獄の鬼もさすがに可哀想と情けをかけてくれるだろ! ってのがちゃんとした数に。いやはやまったく恐ろしいカミサマです。おお怖い怖い。
で、パウダーブーツ All Job 化。「必須化を後押ししてしまう懸念がありますが」って懸念どころか既に必須じゃなかったかしら。まあカミサマ的にはマズルカとか具足とかを使って欲しかったんだろうけど。んで 40 層くらいで満足して欲しかったんだろうけど。

より短時間に敵を倒さなければいけない直接的/具体的な理由はコンテンツごと/モンスターごとに様々あることは承知していますし、必要なものについては検討を重ねることが有意義であると考えています。

ご意見の中には、そうした部分に触れてのご意見も多くありましたが、今回の絶対防御/オーラを調整した結果で新たに生じることではないので、調整内容の是非を吟味する材料としては、ひとまず切り離させてください。(ご提案を無視するということではなく、案件ごとにひとつひとつ明確にして検討していくために必要なのです。)

やっぱり「まず弱対させてくれ」は変わらない。
レギオン、エインヘリヤルについては「HP 減らすだけで調整できる」し、言及の無かった Arch Dynamis LordProvenance Watcher については「戦闘にかかる時間が短いため、現状の難易度で様子を見」る、と。
我々は正しい。つまりそう主張してるわけです。すごい自信ですな。
遂には「(コンテンツ側の調整は)別問題」とまで。なんという力業。
そこはカミサマにとって譲れないんでしょうね。
何をそんなに急いでるのか、バックグラウンドが気になります。

なおここでもう一度書いておきますが、調整には賛成です。

栽培・野草について。

皆さんに喜んでいただける新しい作物が取れると良いよね、という話をしています。
たとえばブロッコリーとかアボカドとか、石印とか。

次のアップデートに入れられるよう頑張る、とのことで。

チョコボ関連の野菜は、ギサールの野菜→シャルーグの野菜→アズーフの野菜の順に効果が高くなっています。
そして、値段も効果に釣り合うように設定しています。

部分的に価格を変更した場合、この並びが変わってしまい、「効果の低い野菜のほうが値段が高くなってしまう」といった不均衡が生まれてしまうため、クルオ交換に含まれていない野菜もあわせて調整としました。

シャルーグとアズーフ、ずーっと売却価格同じだったじゃん……。なんでいまになって唐突にセカイカンガーぶっ込んだのさ。
なら交換に必要なチョココイン枚数も変えなよ。同じっておかしいでしょ?
あと育成ではシャルーグ → ギサール → アズーフだったと思うけど。他のコンテンツでは違うの?

とかいちいち噛みついてると「イ・ラ・つ・く・ぜぇ」つってトコペガリダウも下げられちゃうかもなので言わない。

ケット・シー。

ケットシーについて

一緒に走り回ったり、特殊技はないものの、ネコパンチで戦ったりすることはできるようになっていますので、せめてその部分だけでも動画でお見せできるよう準備をしています。

(*゚∀゚)=3
でもわしはフェンリルが好き。

タグ: ,