[XI] ふいんき

2012.09.25 バージョンアップ情報

FFXI アップデート。
XIV のサーバーダウン後、11 月にまたちょいとプレイ予定なのでチェック。

新たなバトルコンテンツ「ミーブル・バローズ」が追加されました。

新獣人ミーブル族がブサカワイイですね (*゚∀゚)=3
復帰したらまず見に行こう。

[dev1136] モグタブレットを集めた際に発動するハッピーパワーの一部が変更されました。

ハラヘラーヌ! » 食事の効果時間が 2 倍。

実にモグっぽい命名で。
謎の木箱シリーズは全部まとめて一つになったんですな。実に喜ばしい。木箱で 3 枠埋まったときの落胆ったらありゃしませんでしたし。
ワールドバザール! もなかなか。特にウィンダス、邪魔なアイテム店売りしようと思ってモグハウス出ても最初のお店までがやたらと遠いんですよねー。森の区・ザルクヘイム特産品売り子の Bin さん、港・高地エルシモの Sattsuh さんが近くて良いです。そしてここで「ちょっと遠いけど俺は Nhobi たんの所まで行く!」って人はかなりのにぅにぅ好きです。

召喚魔法の使用間隔が 5 秒に短縮されました。

今までは 30sec 待ちでした。ミサイル中とか、履行前に範囲で瞬殺されたとか、間違えて帰還させちゃった時など、すぐ同じ召喚獣の再召喚が可能に。運用がかなり楽になりますね。

契約の履行:験術の構え中に戦闘中のモンスターが倒された場合も、契約の履行が中断されないよう変更されました。

やっとっスか……。
何年バグってたと思うんですか。

[dev1127] PC 同士の衝突判定に関して、以下の調整が行われました。
・30 秒以上移動していない PC に対する衝突判定がなくなりました。
・30 秒以上ヒーリング or /sit 状態を継続している PC に対する衝突判定がなくなりました。

30sec 制限もなくていいんじゃね? と個人的には思いますが。

PC 同士の衝突判定について

というふいんき重視の運営コメントがあるので、衝突判定が完全になくなることはない、と。この「30sec」が短くなったり、もしかしたら長くなったりするだけでしょうか。
とりあえず、カミサマ自身がこれ入れたくないっぽいので、とにもかくにも入れさせないとどうにもならない! とスレ内で唐突に行われた二択アンケートにわしも「1」案支持の投稿をしました。
30sec だとまだまだ長いですが、これが 10sec くらいになれば ―― 旧・旧裏のウィンダスで、何回も「真ん中に立たないで!」って言ってるのに、それでも橋のど真ん中で仁王立ちしたがる PC に引っかかって敵に追いつかれて釣り役死亡 → 大乱戦☆ なんてな事もなくなりますね。
あとこれ PC 限定だけど、ペット・フェローくらいは今後の調整で OK にしてほしいス。

Xbox360 版において、プレイオンラインに戻る場合やシャットダウン時に、稀に暗転したまま画面が停止してしまう場合がある。

はいはいまたですね。

タグ: ,