[XIV] 木工50になったよ

木工上げ終了

木工が lv.50 になりました。
50 って FFXI で言えば名取~目録だけど一応天井だし実に喜ばしいです。
ので今日はケーキを食します。おめでとうわし。わりがとうわし。

このゲームの製作、適正なアイテムを作れば必ず経験値が入るので、XI 等「上がるか否かは神のみぞ知る」スキル制より格段にラクですね。次のレベルまでギルどれだけ用意すれば良いのかも計算出来るし。コマンドを選択しプログレスバーを伸ばしていくミニゲームが入る分時間はかかりますが。
言い換えれば誰にでも上げられるものなので、他ゲームで「○○師範です」「GM ○○です」と言った際の「す、スゲー……」的な畏敬の念は全く期待出来ません。
スペシャリストとして生きていくには世界もシステムも薄っぺら。今のところ MMO のお約束だから入れただけ、って感じでしょうか。
果たしてこれが新生でどうなるのか。14 日の P レター Live で言及があることを期待。無かったら一揆。

あと 50 まで上げればさすがに慣れるのかもと思ってたけど、音がどうしてもダメです。未だに失敗時の「ちゅどん」を聞く度壁殴り代行依頼を出したくなります。
なのでもう、聞かないことにしました。
iPod touch をサブモニタ的に配置、GCCX とか音楽とかをヘッドフォンで聴きつつ、画面上の情報だけを見て製作。こうして以降、ずいぶんと心が落ち着きました。

その代わり Bluetooth ヘッドフォンが欲しくなりました。
MDR-DS7500 亡き今、iPhone 4S 付属のイヤホンしかないのです。

B0051CA96M Creative WP-350 マイク搭載 Bluetooth apt-X A2DP AVRCP HSP HFP ワイヤレスヘッドホン HS-WP350
投稿日の価格:¥8,617
販売:クリエイティブ・メディア | 発売日:2011/6/11

マイク付きのこれが欲しいよう>< 誰か買って><

クラフター
木工  50 鍛冶  41
板金  33 彫金  40
革細工 36 裁縫  36
錬成  36 調理  37

ギャザラー
採掘  42 園芸  45
漁釣  37

次は鍛冶を 50 にします。
帝国兵の邪魔に負けずドラゴンヘッドで闇鉄鉱掘りまくらねば。

タグ: , , ,