[XIV] 残り1ヶ月

この日から新生前の無料期間に突入した FFXIV 。
わしは決済タイミングの関係でまだ有料ですけどね。ちくしょう。

クラフター
木工     50 鍛冶  45 → 50
板金  40 → 45 彫金     45
革細工 40 → 46 裁縫     45
錬成  42 → 46 調理  42 → 46

ギャザラー
採掘  43 → 44 園芸     46
漁釣  37 → 40

目標だった「9 月末までにクラフターを all 45 以上にする」はクリア。
ついでに鍛冶 lv.50 到達。おめありー。
試しに鍛冶道具ラップド・ホークビークハンマー作ったら素材全 NQ 開始、終了品質 350、HQ 確率 1% で見事 +1 になりました。カミサマも祝福してくれてるようです。でもこんなところで使ってもらわなくても大丈夫です。そういうのはこの先、XI で言うところのノーブルチュニックとか、そういう高価な素材を使う製作の為に是非取っておいて戴きたい。
で。さっそくそのハンマーに物理加工 +5 のマテリガ付けたんですが、よく考えたら STR を + した方が良かったですな。物理・魔法両加工に対応できるし。

このゲームの製作関連パラメーターは物理加工・魔法加工・変質制御の 3 つ。これに製作クラス x 扱う道具毎に重視すべきステータスが設定。
そして ―― こっから先はあくまで「たいかんw」ですが。
このゲームの製作レシピ、「どちらの加工法を重視するか」が決められてるように感じるのですね。例えば物理 80 魔法 20 みたいに。
なので、クラフターは基本的に物理加工装備と魔法加工装備の 2 セットを持つことになります。この 2 セットを駆使しつつ全てのレシピを当たってみて、「これは物理寄りかなー?」とか調べていかねばなりません。職人は大変です。
このゲームってギルドリーヴやっときゃすぐカンストするんで、この辺の知識で本職か否かの差別化を図ろうとしているんでしょうな。

目標クリアしたことだし今後はバトルコンテンツの方を頑張っていきましょう。
まずは弱い方のイフリート討伐戦。

タグ: ,