[XIV] Pレター LIVE #3

XIV P レター LIVE 試聴 ヽ(`Д´)ノ

と言う事なので服は着てあげました。

まずは 1.23b で入ったグラカン決起祭のお詫びから。
わしもちょいと参加したんでありますが ―― さすがに軍票バラマキ過ぎ (゚Д゚) 汗水たらして指定素材集めて、でもタイミングによっては結局納品出来なくて激しくインベントリー圧迫。さらに言えば素材 1 つにつき 3 枚とか 4 枚とか、全部納品しても 1,000 枚にもなりゃしねーよ! という軍票がわずか 1 分で軽く 10,000 枚超え。
すぐに 1 個で 3000 枚になるアイテムは初回限りと修正されましたがそれでもアトモス討伐時に居合わせれば 1,000 ~ 5,000 枚。十分大盤振る舞いです。これでわしにも士官の目が出てきました。見ててくれ故郷のおっかさん!

人が集まりすぎてイロイロ、はビシージっぽくて楽しいので○。

第 3 回 P レター LIVE Q&A 速報 (2012/09/14)

これまで発表されたもの以外に入れていきたい FF シリーズの要素は? という質問に対し吉 P 「レッド XIII に乗りたいね、みたいな話は……レッド XIV か、みたいな話をしていた時期はあります」

来たか……!!

マウントについて、色んな人が色んなものに乗ってる方が楽しい、と。実に良いですね。ここで上のレッド XIV が来てくれたらわしはもうどうにかなってしまいます。なおレッドの一人称は「ぼく」以外許さない。二本足は好きじゃないんだ。
所期の頃の UO のナイトメアみたいにレアマウントも欲しいですね。
それがレッド XIV だったら頑張って挑戦します。

Q : 相棒ってどうなりますか?
吉 P : 一旦実装から外させて戴いております。

今後パワーアップして復活するかも、との事ですがもうそうなってくると間も空くし出来ることも増えるし、で作り直し需要の方が大きいでしょうな。なので実質廃止。
と言う事でさようなら Timmy ……だったっけ? わしの相棒の名前。

Q : ギルについて、ワイプや通貨の変更などはありますか?
吉 P : ワイプをしたりはしませんが、デノミネーションというものを考えており、新生 FFXIV では通貨の桁を 1 桁下げることを考えています。後日トピックスでのお知らせを予定しています。

さりげなく爆弾投下。
わしの 600 万が 60 万になっちゃう;;
ギルの価値は下がらない、とは言うけど MMO の経済はプレイヤーによって作られるものだし、計算通りにはいかないものです。何が起こるか判んない。

(1) 新生後も需要のあるアイテムとして持っておく。
(2) 2G のワープドアローをしこたま買い占めといて新生後売却。
(3) なるようになれ。

消費者の取り得る対策としてはこのいずれかでしょうか。
(1) は新生直後は経済安定しないだろうから回収が長期に。
(2) は成功すれば 1/10 が 1/2 で収まるけど大博打。
わしは (3) 。とはいえおそらく、正式な Topics 公開と同時にシステムが何らかの EX RARE アイテムを販売してくれると思うんですよね。よその国のグラカン装備とか。それこそ新生で入るアレコレの権利予約書とか。強制的に 1/10 されるのが嫌でしたらどうぞこちらをご購入ください^^ (本音:ギル回収ウマー!) って感じで。
ギル回収しないとどうにもなんないしね。まあ賛成です。

ギャザクラ実機初公開! ついにきた!

クラフター。プログレスバーが二段に。工程と……品質、かな?
素材耐用度が 0 になっても右端届けば完成になるぽい。
吉 P 「属性というか、成功率を不安定にする代わりに品質を思い切り上げる」等、一つの製作クラスで様々なアビリティを覚える模様。

製作アクションについて

現行版のように、ほぼ全ての製作クラスを 45 以上にしないと HQ 作れない、というようなことは無くなる、とは既にアナウンス済み。
あとゴッドセンド → アクションに。そんでちゃんとアクションバーに収まってる。
CP って概念追加。この CP がある限りアクション使える、と。
まとめ製作にも対応。

ギャザラー。
そもそもの採集ポイント可視化 = アビ。
狙いたいものを狙えるようになる。
見た限り、切り口の選択・切り口角度選択は撤廃される模様。 クラフター同様、アクション・アビリティ(呼び方一定してない)は GP を使って発動。CP は製作毎に回復するけど、GP は時間回復。無秩序に使うと息切れを起こす、と。

新生では新規キャラ作成後、戦闘職しか選べない。lv.10 になるとアーマリーシステム開放 → ギャザクラにもなれる。……実質的にサブクラス化ですね。
良いんじゃないでしょうか。はっきりして。

αテストの推奨環境はあくまでαテストのもの。
そうでした (´ω`) じゃあ買い換えない。

後半から和田社長登場。

しゃちょう「なるほどー仕事してますねーすごく」
吉 P 「あの……勤務時間の承認をしてるの和田さんじゃないですか」
しゃちょう「人事から文句言われた」
吉 P 「ダメです。あんま言うとブラック……」

ハウジング。このためにまず木工を 50 にしたわしです。
荒野・森・海、とそれぞれ違うロケーションの土地を買って、そこに権利書で家を建てる。中には天文学的な価格のスゲー広い土地もある。← わしはこの土地狙うよ! んででっかい家建てて 1 人で住むよ! もしくはわし以外エレゼン♀さんのフリーカンパニー作ってマイハーレム拠点として活用。新生以降がすがすアイテム作って、売って、お金貯めるよ! UO の時に果たせなかった一国一城の主(そのまんまの意味)の夢を今こそ!

PS3 版は 10 月中旬頃から情報公開開始。
関連してアートディレクター吉田明彦氏「水(映すの)やめてよ。まだ調整してるんだから」 実機映像であんあり水場映さないのはそういう事だったんですな。前のイベントの時もカメラ反対向けてたし。十分キレーだと思うのに、アレでもダメだと。

ベンチマークは、普通のと、ローンチ直前にキャラメイク機能付きのものを予定。
キャラメイク機能付きは良いですね。何となく落とした人もキャラメイクしてるうちにプレイしたくなるでしょう。

ギアセット。同一装備を複数のギアセットに登録する場合、登録する分用意するか、その都度手動で装備。エイリアスはなし。この辺はβでフィードバック plz 。

キャラクター。髪型など、種族・部族で数にばらつきがあった部分を調整。
ララフェルに髪型追加来そうで何より。
吉 P 「あとヒューランがちょっと地味」

黒魔チョコボ、白魔チョコボ、ベヒチョコボ。
ウオオあんなの見せられたら夢が広がります!
新マウントよりもやっぱりチョコボが最高です!
木工師チョコボは鞍にお店の宣伝書けると良いな! 藤原とうふ店! んでめっちゃ脚速いの。グリダニア最速。

感想。
吉 P になら抱かれても良い…… (*゚∀゚)=3

タグ: ,