[XIV] דじゅうよん” ○FFXIV

『FFXIV : 新生エオルゼア スペシャルトークショー』ヽ(`Д´)ノ
日課のクラフター age 終わらせてニコ生会場に座ってたんですが、「プレミアム来たんで貧乏人はどけ^^」つって即追い出されてしまいました。きたないなさすがプレミアム会員きたない。
なのでタイムシフト再生でいいか、と諦めてネ実見てたら ―― ミラー配信してくれてる生主さんが居るんですな! 権利的なアレコレは判んないけど有り難く視聴させて戴くことに。

FINAL FANTASY XIV "Limit Break!" トレーラー

冒頭に流れたトレーラーはのち公式でも公開。

抱き

この白魔法詠唱モーションが素敵 (*゚∀゚)=3

オスッテ

オスッテかっけー (*゚∀゚)=3

のち、望月氏と吉 P 入場。続いて開発コアメンバー。
その一番手として、『世界樹の迷宮』『セブンスドラゴン』の新納一哉氏が (゚Д゚)
超サプライズ!

とのこと。
ご本人 FFXI 廃人でかつ XIV 先行ログインの勇者で、XIV が面白くなるってことで XIV 開発に入るべく自らコンタクトを取った、と。

ある時の吉 P さんの一言が気になっております

もしやこのスレか!
氏のゲームは難易度が高くよく「初見殺し」と言われるのですが、今回は上に吉田 P/D が居てそのアシスタント。どのような化学反応(ルビ:ケミストリー)が見られるのか期待。と言うか ―― 十八番の高難易度コンテンツをぶっ込んでもいいのよ……?
吉 P も「頑張ってれば良いことある」とコメント。氏の加入は吉 P としても願ったり叶ったりだったのでしょうな。

我々の松井氏登場。キャーマツイサーン!
吉 P 曰く「ぼくらすごい仲良しなので、プレイヤーの皆さんも是非仲良く……」

実機映像。装備変更で点滅しない!
平行して橋本氏がグラフィックエンジンについて技術的なコメント。の最中に「PS3 (メモリーが)ヤバい」という本音をポロリ。実機映像では映ってる PC が次々土下座。なんだこのコント (´ω`)

川

加工しちゃうと判りづらいけど、ちらっと映った川がとてもキレイでした。現行版のねっとりした水とは大違いスな。

パワーポイント資料。ワールド移転の自由度向上 + マルチデータセンター化、で実質的にリージョン別ワールド運営になりそうですな。レスポンス面から言ってよその国のサーバーにつなぐメリット少ないし。てことはやはり「こっからここまでは JP に鯖置きますので移転どぞ」と言う風になりそう。友達と別れることになってもコンテンツマッチングで遊べます、と。

クエスト。タゲったところで概要 + 報酬がポップアップ!
NPC 会話ウィンドウも動かせるように!
ついでにターゲットも頭の上と足元で分かりやすくなっており。
受領 → 右サイドに進行中クエストが表示されるのも良いですね。
そして ―― 新納氏「交渉が……無くなりました」

来たか……!!

カットシーンに日本語ボイス。
わしボイスあってもなくてもどっちでも良い派なので(※但し違和感のないお芝居をしてくれている限り)どっちでも良いのですが、入っているなら礼儀としてテキスト読み終わっても飛ばさずにじっくり聞きます。

アクション管理。WS と魔法について、一発撃ったあとのクールダウンタイムは存在するとして、基本リキャスト廃止だそうで。現行版は TP MP に加えリキャストも同時に発生しており非常にイライラしたものです。管理するモノが少なくなればテンポも上がるでしょう。シェイハシェイハ。

新クラスは巴術士、ジョブは召喚士。
ペットクラス・ジョブで、かつ DoT と Debuff 魔法を使う。
武器は本。もちろん本で殴れる。
こんなところに真の学者来た……!

コスプレはどうでもいいです。
ララ♂のドヤ立ちはかぁいかったです。

ファイナルファンタジーXIV : 新生エオルゼア αテスト テスター応募サイト

そしてαテスター募集開始。

推奨動作環境
OS : Windows® 7 64 bit
CPU : Intel® Core™ i5
メインメモリ : 4GB
HDD/SSD空き容量 : 20GB
グラフィックカード : NVIDIA® Geforce® GTX 5xxシリーズ
画面解像度 : 1920 x 1080
回線種類 : 光回線
回線速度 : 100Mbps

GTX 5xx シリーズ推奨なのかー。やっぱノート PC 買い換えかなー。
αではゲームパッドモード使えないので、応募済・予定でいまゲームパッドメインの人は今からキーボード + マウス操作に慣れておいた方が良いかもしれませんな。

感想。
やばい真面目に期待しちゃう…… (*゚∀゚)=3 びくんびくん!
今まで“じゅうよん”と呼びネガティヴなポスト書いてスミマセンでした! これからは心を改め新生 XIV の PR に努めさせて戴きたく候。
今後はちゃんと FFXIV って書きます! 許して吉 P!

タグ: , ,