[XIV] 古のノコギリ

新生版サービスイン時のワールド選択について

ワールド・サーバーに関しては未だ判らないことだらけですね。
新生のタイミングでマルチデータセンター化する、とは聞いたけど ―― しかし XIV には既に一度統合を経た現行版ワールドが存在するわけです。

Durandal Hyperion Masamune
Gungnir Aegis Sargatanas
Balmung Ridill Excalibur
Ragnarok(欧州タイムゾーン推奨ワールド)

で、こっからどうマルチデータセンター化するのか。

Durandal ~ Aegis [JP]
Sargatanas ~ Excalibur [NA]
Ragnarok [EU]

とざっくり分けてワールド移転を促すのか。

Excalibur [JP]
Excalibur [NA]
Excalibur [EU]

同一のワールド名を使用しつつ、チャンネルで分けるのか。

チャンネルで分ける場合は当然ログイン毎に接続するチャンネル = サーバーを選べるようにするだろうし、これまでやってきたクロスリージョン全否定! という印象はなくなりますね。これならグローバルな方々にも受け入れてもらえるでしょう。JP のクリスタルタワー混んでる → 今の時間帯 NA のほう空いてるだろうしあっち借りようか、って部分的な貸し借りも出来るし。売り買いの部分は 3 チャンネルまとめれば良いし。ってことでこっちかなー。
一昔前の sqex ではこんなの絶対に出来ないけど、今凄い人たち居るし。

で、新規キャラ作ればレガシー先輩も新ワールドに行けますよ、と。そこは確約。
果たして共用リテイナー経由の財産移動がどこまで許されるのか。

新生版での変更点について

製作について、「新生版では、製作手帳にあるレシピのみ製作できるようになります」とのこと。

・新生ではレシピを選択することで製作を開始する
・レシピをゲーム内で入手しないと製作できない
・レシピはレベルアップで手に入るものがある
・レシピはクエストやリーヴでしか手に入らないものもある

別スレッドの投稿を引用。これで「正解」。
レシピを、プレイヤーじゃなくキャラが知ってないと製作出来ない。レベルだけあってもレシピを知らなきゃきっと高く売れるものは作れないから、食ってけない。あわわ。
今後家具職人として生きていこうとしてもこのレシピの入手手段・難易度が壁になる可能性大。……新生からはキャラ作成時、戦闘職しか選べない。よってクラフターであっても戦闘職の経験があるものとして見なされる。となればバトルコンテンツ報酬としてレアレシピが ―― というのも十分に考えられますね。
木工師も戦わねばならない時代到来。

ていうかノコギリで戦わせて!
古のノコギリ = チェーンソー。
って、帝国には既にありそうだけど。

タグ: ,