[XIV] 勇者屋

クラフター
木工  37 → 39 鍛冶  27 → 29
板金  25 → 26 彫金  30 → 32
革細工 27 → 28 裁縫  27 → 30
錬成  27 → 28 調理  27 → 28

ギャザラー
採掘  32 → 33 園芸  40 → 41
漁釣  24 → 28

裁縫 30 → 裁縫師クラスクエスト『灰の章』消化。

チュチュムさん

ネタバレ:シンデレラ
どうやら彼女には舞踏会で大逆転玉の輿物語が待ってそう。
主催の王子様がララフェルだと言うし。
……くそッやっぱ男はカオ or カネか!
攻略内容は ―― 怒濤の交渉 4 連発! あああああめんどっくせええええええええ!
んでもらってきたクエストアイテムは『カラスの靴』。ガラス、じゃないんだ……。

クラスクエスト、他クラスのクラスクエストを既に消化してる場合、ちょっとセリフが変わる? のかも。例:園芸師クラスクエスト消化済みだと、彫金師クラスクエストで園芸師ギルドを訪れた際、カウンターのルガさんが顔見知りのような対応をしてくれる。幻術士ギルドのエレゼンさんも同様。「あら Meow さん」みたいな。こういう細かい気配りは大好きです。是非これからも続けて戴きたい。

ギャザクラにとっての大事な軍票獲得手段、グランドカンパニーの軍需・補給品調達にはしかし納品できる数にリミットが存在し、リミットに達した場合 28 時間後から再び納品可能になります。
で、超過密 Excalibur ワールドになって以降、この納品の為に捨てないでとっておいたオークの枝等の園芸採集品を納品しようと思ってもいっつも 5000/5000 。
そしてまたオークの枝 1,000 本以上をリテイナーに持ってもらうことになるのです。その週間にタイミングが合うか、合わなかったら 8 週間後に訪れる次の納品週まで。

なもんだから軍票が全然貯まらんのです。
貯まらないから未だにウルダハとリムサ・ロミンサの転送網パスを持ってないのです。
ギルでは買いたくないでござる!

しかしこないだ緊急メンテが朝方に入りまして。
ふと考える。ネトゲの常として、サーバーリセットが入る → 納品数状況なんかもリセット。もしかして“じゅうよん”も同様なんじゃ……?
とメンテ明け即ログインして納品を試みたところ ―― 1,450/5,000 ! やはりか! それでももう 1,000 本納品されてる! レストボーナスを諦めて NPC 前でログアウトしたに違いありません。
そんなこんなでようやく転送網パスを get ! これで各都市内移動が楽になります。今まで走ってました。走ってましたとも。だかだかだかだかだか……。

事件屋改め勇者屋ヒルディブランドさんと遊ぼう!
というクエスト『勇者と事件と灰と剣』。

Mr.ヒルディブランドゥ

やーいままでの“じゅうよん”では考えられない超色物キャラで衝撃的でした。
終いには飛んでっちゃうし。ダラガブに。
彼が新生ラスボスだと言われても違和感ありません。

タグ: ,