[DQX][XIV] 367,000

4Gamer.net ― シリーズ初の MMORPG となった「ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オンライン」が 36 万 7000 本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

DQX の初動は 36.7 万だそうで! うおおお!
わしの予想した 20 万の約 2 倍の数字 (゚Д゚)
……お、御見逸れ致しました……ッ!

とは言え。
「国内 MMO 人口をある程度知ってる者」が見る限り、「Wii の」しかも「MMO としては」確かに売れてますが。この数字を、「MMO に詳しくない」人が「ドラクエとして」見たらどう思うか。今までが今までだけにインパクトの強い数字です。マイナス面で。
これを以てアナリストといわれるひとが失敗だ何だ言うんでしょうな。

臨時増設サーバーのおしらせ (8/7)

現在 20 + 臨時増設の 20 の計 40 サーバーで運営中。
予約数などから当初の 20 サーバーで収容出来る、と踏んでたのだろうけど ―― 予想外に売れたか、サーバープログラムの出来がまずかったか。
ただこんなにスムーズに増設出来ちゃうって事はある程度こういう事態も想定してたのでしょう。そこは経験か。

サーバー状況|目覚めし冒険者の広場

朝から昼にかけてはガラガラですね。

さてこっから口コミでどれだけ上積み出来るか。
あと 30 日の無料期間終了後にどれだけ残ってくれるのか。
レベル上げ・お金稼ぎが非常にマゾい、というのは特にサービスイン直後の MMO の常識ではありますが、それを Wii の購入層であるファミリー・ライトユーザー、及び「ドラクエファン」が同じように常識として受け取ってくれるか否か。
PS2 + FFXI はほら、その頃はネット環境も今ほど整備されてなかったし、追加で BB Unit を買わなきゃならなかったりで相応の敷居が。ある程度覚悟して臨まねばならなかった = そういう不文律が受け入れられる下地はあったわけで。

“じゅうよん”。

第 33 回 FFXIV P レター (2012/08/08)

レガシーズ向けの別編集版トレーラーが公開。

うん、カッコイイのはカッコイイのだけど。
欲しいのはこういうのじゃないんだ……。
まあ吉田 P も重々判ってて。

また、皆さんが心待ちにされている、インゲームの動画についても、この先、コンテンツやシステムの紹介、そして MAP ウォークスルー、新しく生まれ変わるバトルやレジメンシステムなど、PR 計画に従って順次公開していきますので、首を長くされているとは思いますが、楽しみにお待ちください!

こうフォローしてくれてますが。でも“おあずけ”長すぎ (´・ω・`)
ここまで“おあずけ”食らったのだからこれはもう相当なモノを見せてくれないことにはおさまらぬだろうと言い出しますがそれでいいのか?

トレーラーの内容は ―― これ『アルマゲドン』の予告? 的な絵。
ベヒーモスとオーディンはいったい何なのか。彼らも蛮神? であればどの種族が降ろした神なのか。おそらくオーディンは人が降ろすのじゃないかと思うのだけどどうか。そう言えばプレイヤーは既にいずれかの神から祝福を受けてる? らしいけどそれと関係があるのか。
にしてもダラガブまじ人工衛星。古代アラグ帝国ってスゴいのね。
んでそのダラガブから何か射出されてる = クリスタルタワー?
落とすんじゃなくてこれを撃ち込む為に地表近くまで?

Moo Mooo @ Masamune

世界設定はこちらの方が非常に深く考察なさっております。実に素晴らしい。
こうして見ると結構しっかりしてるんですよね。
見せ方がもう、ああもう!

パッチ 1.23a はクリティカルな不具合が発生しない限り、8 月 14 日リリース予定です。

やべ、何もやってない……。

タグ: , ,