[XI] 地の底で

Windows 7 で FFXI プレイすると様々な艱難辛苦が我が身にふりかかりますが、さらに問題が追加。

プレイしてるとフリーズ → しばらくしてブラックアウト → 復帰 → 「デ​ィ​ス​プ​レ​イ​ド​ラ​イ​バ​ー nvlddmkm.sys ​が​応​答​を​停​止​し​ま​し​た​が​、​正​常​に​回​復​し​ま​し​た​」 → FFXI は pol まで落とされる、と言う状況。
ブラックアウトのあと復帰せずそのままブルースクリーン、って事も。
1 日最低 1 回。多いと 3 回くらい。

ドライバーは最新、メモリチェックも正常。
nvlddmkm.sys を全て最新のものに上書きする、Aero を切る、と言ったネットで見つけた対策を講じても効果はなく。ということはおそらく ――

ディスプレイドライバの応答停止と回復 - BTOPCINFO.com BTO 高知公式 Blog

こちらの blog で書かれてるような「微妙な個体差による問題」では。
こうなるとどうしようもないですな。メモリー替えるしか。

結論:Windows7 上で FFXI をプレイすべきではない。
今後は XP ノートの方でプレイしようと思います。

本日も引き続き内ホルトト GoV 。3 時間ほどで lv.91 → 92 に。
「TC 発見率アップ」の一時技能が得られたものの、中身についてはノータッチな様でヌーメンスタッフは出てくれず、薬ばっかり。プロエが +0 - +3 まで全て揃いました。
「トレジャーハンター +」のお陰か星月の黒石が 2 つ。

骨破壊に精を出してるとゴエティア着たタルタルさんがナナー・ミーゴの隠れ家の方にりっくりっく走ってって、でもすぐ戻ってきて。んで「ちょっといいですか?トライマライ水路どこですか?」。
おお、まさか未だにこんな出会いがあるとは!

ていうかちょっと待て“Lv99 の黒”なのに水路への行き方を知らないとはいったいどういう事だ! ウィザードペタソスはどうした !? もしや取ってないのかッ! その後様々な帽子が実装されたけどこれ以上に黒魔らしい帽子はないと思うのに-。最近の子はもう AF とか取らないんですかね……。いきなり GT ペタソス +2 かしら。うーん。ううーん (´・ω・`) それはちょっとどうかとおもうニャーおじさん。

さてそのタルタルさん。
水路への行き方を知らない → 水路へ入る必要のあるクエストやってない → 鼻の院の認可証を持ってない可能性が非常に高い → 同様魔封門の札も。
なのでこっちに黒 1 人で来てもどうしようもないし、話しかけてる相手は白でも赤でもなく召喚(そもそも開け方も知らないのカモ)、さらにニポンジンにその辺の込み入った複雑な説明を求めるのも酷、という間違いだらけの行動なのだけど ―― なんとかなるさ! で現地まで来ちゃったその行動力は評価したいのれす。
いや、もしかすると ―― サーチしたらウィンダス R10 の召喚が居る → フェンリルとの契約やその他のクエストで絶対に魔封門の札持ってる → イケる! と考えたのかも! だとすれば素晴らしい。見事です。もちろん持ってます。

そんなこんな、「こっち」と水路前エリアチェンジまでエスコート。
凄い感謝されました。

/goodbye して、じゃあまた骨破壊に戻ろうか、と魔封門をタゲる。

「こちら側からは開けられない」

そ、そうだったっけ……?
え、じゃあ、これどうやって戻ればいいの? エリアチェンジしちゃうと一時技能や連続ボーナス消えちゃう! うわあもったいない! くそッ sqex ! 絆を謳っておきながら気まぐれで親切心を発揮してみたらこんな仕打ちかッ! とカミサマに毒づいてみたり。
でもちょっと考える。むかーし、自分もう水路に居て、魔封門開けらんない友達を水路側から迎えに行った記憶が。その時どうしてたっけ?

そうだ、戻るワープあったんだった (゚Д゚) 思い出した思い出した!

やー良かった良かった。ボーナス継続!
とほっとしてたらスニークかけ忘れて骨につっこんで戦闘不能。

……結局ボーナスはリセット。
ふて寝。

タグ: ,