[PC] ふぉんとまにあ

綺麗なフォントは好きですか。
わしは大好きです。
なので PC に gdipp 入れてかつレジストリも(主に MS ゴシックを表示させないよう)書き換えてるんですが。

窓の杜 - 【REVIEW】 Windows 上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」

最近 gdipp よりも使いやすいソフトが公開されまして。
gdipp 、設定がよくわかんなかったんですよね。あとフォントによっては文字の上が切れたりしたし。MacType はその辺が非常に柔軟。アンチエイリアスの具合を確認しつつプロファイルを作れます。除外設定も簡単。起動モードも多彩。
おーこりゃいいや (゚∀゚) ってことで今後使わせて戴くことに。あざっす。

ところで皆さんはこのページ、どんな風に見えてますか。

わしの目に映る世界

わしん家の Firefox から見るとこんななってます。クリックでウィンドウ全体。
好んで使う sans-serif は梅フォント。梅 P ゴシック O5 。

Ume-font Wiki - SourceForge.JP

数字の「0」のカタチが好きなのです。→ サンプル
“じゅうよん”で指定してるのも、秀丸上のフォントもこの梅フォント。
梅フォントだいすき。

しかし当然、皆さん家では違った見え方になってると思われます。
Fonts

そしてここでひとつ問題になってくることがございまして。

おそらく皆さんもやったことあるのではないでしょうか。
作文用紙の枚数・行数を稼ぐため、行の頭に「た。」とか「す。」が来るよう文字数と表現を調整する、アレ。多用すると用紙が隙間だらけになってしまい怖い先生に呼び出されてしまう、あの禁断のテクニック。

いまでは平均的なおっさんであるところのわしにも半ズボンの似合うかーいいショタっ子時代があったものですが、わしはなんでかアレが嫌いでして。
普通に書いててそうなっちゃったときなど、逆に文字数を増やして出来るだけ隙間をなくそうとしていたものです。

で。今もそうなのです。
秀丸で下書き → 貼り付けてアップロード → ブラウザ上で見てみる → 折り返しの具合で行頭から数文字の所に「。」が来てる → 隙間気持ち悪い! → 書き直す。

でもこの折り返しは Firefox + 梅 P ゴシック O5 + 14 サイズでそうなってるってだけ。
違うブラウザ、違うフォント、違うサイズでは逆に隙間だらけなのかも知れない!
じゃあどうすれば良いって言うんだ!
もういっそポスト全文を画像ファイルにして提供してしまおうか!

と、こないだ真夜中にそんなことを考えて眠れなくなりました。
わしの頭の中は平和です。

基本的にそのページの管理者指定のフォントで読みますが、とてもとても個人的な話をすると ―― ヒラギノ角ゴ、あまり好きじゃないのですね。
そんなときは今見てるページのフォントを sans-serif にするブックマークレットでキャンセルさせて戴いております。

タグ: , , , , ,