[3DS] えるえる

ニンテンドー 3DS LL 発売日。
及び 3DS カードソフトの“ダウンロード版”販売開始日。

わしの 3DS は去年の 12 月に買った『ゼルダの伝説 25 周年エディション』ですが ―― LL 欲しいのです。だってノーマルな 3DS では上画面小さすぎて長時間プレイ時目がショボショボしてくるのです。要するにトシかも知れません。うっさい!
しかし現在のわしん家の財務状況を鑑みると 18,900 円をぽんと出す余裕はなく、その前に 3DS x 2 台あってもすれちがいの自作自演くらいしか活用手段ないし。なので『ゼルダの伝説 25 周年エディション』をヤフオクで売って LL 代に充当する、という当たり前の策を考えてみたのですがー。

ニンテンドー 3DS 本体 - Yahoo!オークション

誰しも考えることは同じのようで。
ただ『ゼルダの伝説 25 周年エディション』に限れば出品は少なく。というか新品未開封ばっかで中古は 0 。……今がチャンスかも知れず。

ダウンロード版。
そう言えば開始日前から近所のセブンに“ダウンロードカード”が並んでましたな。

大前提として、任天堂のダウンロード版は、パッケージ版より高い
安く買いたい・特典が欲しい・クリアしたら中古屋、なら今まで通りパッケージ版。
挿し替えの手間がない・今すぐ遊べる、点に価値を見出すならダウンロード版。
わしは基本 DL 版。挿し替えの手間がない、って言うのが素敵だし。
特典付きはパッケージ版 + DL 版両方。

あと DL 版は即プレゼントに出来ます。配送料なしで。
試しに『New スーマリ 2』のコードをいつの間に交換日記経由で宮崎の甥に送りました。誕生日ってことで。初日はトラブルがあって DL 出来なかったみたいですが。
ニンテンドープリペイドカードそのものを送るより“プレゼント”って感じがします。

そのダウンロード版の買い方にも何通りか。

セブン等リアル店舗で「ダウンロードカード」を購入
ヨドバシ.com 等オンラインショップで「ダウンロード番号」を購入
ニンテンドー e ショップでソフトを購入
(一定額の残高追加 → 購入、という流れ?)

プレゼントに出来るのは上 2 つまで。
直接買う場合はその 3DS に追加した残高から引き落とし。クレカから直接『New スーマリ 2』の代金 4,800 円を払う、わけではないのでどうしても“余り”が出てきます。そしてその余りで追加コンテンツを買わせようという魂胆。汚いなさすが任天堂汚い。
わしの場合は近くにセブンあるのでビール買うついでにダウンロードカード、がメインになりそう。
コンビニで、予約とかなしで、ゲーム。時代は変わったものです。
……いや、以前どっかで聞いたことあるような……? で、でじ……でじきゅ……だめだ頭が痛い! この記憶は封印されている!

タグ: , , , ,