[Fx][XIV] Fx13 と XIV2.0

Firefox 13 リリース。

【新機能】新しいタブを開いたときに、よく訪れるページをサムネイルで一覧表示するようにしました。

とのことなんですが、わしん家の Firefox はサムネイルを表示してくれず。

サムネイルなし

まっちろ。
これではいかにもつまらない。
検索してみたところ、このサムネイルはオプション » 詳細 » ネットワーク » キャッシュされた Web ページ、から持ってきてるようで。なるほど、わしん家ではキャッシュを使わない設定、具体的には「キャッシュサイズを制限する」にチェックを入れ、「ページキャッシュとして [0] MB まで使用する」としてるので、当然表示されない。
そこで一旦「キャッシュサイズを制限する」のチェックを外し、キャッシュを使用する設定にしてみたんですが ―― それでもサムネイルは表示されない。あれれ?
アレコレやってるうち、about:config にもキャッシュの使用を制限する値があったことを思いだし、見てみると案の定 browser.cache.disk.enable ; false 。これを true にしてようやくサムネイル表示。
と、ここまでやっといてアレなんですが ―― Opera や Chrome のものと比べて使い勝手悪かったので今まで通り新規タブは空白ページ表示に。キャッシュも無効。

【新機能】既定のホームページから、ブックマーク、履歴、設定などを素早く簡単に開けるようにしました。

about:home 画面ですな。
下に並んでるアイコンは「ダウンロード」「ブックマーク」「履歴」「アドオン」「Sync」「オプション」、設定によって「以前のセッションを復元」。
でもわし、ブックマークはタブ内に、履歴はサイドバーに表示されて欲しいので使わないかなー。検索フォームの位置も下過ぎるし。
ちなみにタブ内に「履歴とブックマークの管理」ウィンドウを出すにはロケーションバーに chrome://browser/content/places/places.xul 。んでこれをブックマークしとくと便利。

【変更】スムーズスクロールを初期設定で有効にしました。

ぬるぬる;;
でも使ってるうちになんだか病みつきに……。
以前からこの設定を on にしてて、13 の挙動がイヤな場合 ――

general.smoothScroll.mouseWheel.durationMinMS ; 100
general.smoothScroll.mouseWheel.durationMaxMS ; 200

で前と同じ感じのスムーズスクロールに。

アドオン。Evernote Web Clipper 5.0.0.236819 が互換性ナシ。ンモー。
一時的にブックマークレットで代用。

ついでに関連ソフトのご紹介。

無料で Firefox のメモリリークを一発であっという間に除去する「Firemin」 - GIGAZINE

なにこれすごい!
10 タブで 500,000K あったのがそのまま 1,860K(Firefox) + 1,352K(Firemin) に!
特に搭載メモリの少ない PC 上で Firefox 使う際に重宝しそう。各種データーベースの最適化をしてくれる Optimize 機能もあるし。

“じゅうよん”。

『ファイナルファンタジー XIV』新しいエオルゼアの片鱗を見た! E3 2012 公開の新生『FF XIV』画像とアート【E3 2012】 - ファミ通.com

正直、静止画はもういいです。
あーキレイだなーとは思うけど。
ネトゲは自分で動かしてみないと何も判りません。
ところで○○○○はやっぱりモーグリ。嗚呼またあの白いのと付き合っていかねばならないのですね。
あとケット・シーさん“じゅうよん”へようこそ!

『ファイナルファンタジー XIV』吉田直樹氏インタビュー 新しいエオルゼアの片鱗を見た!【E3 2012】 - ファミ通.com

吉田 P インタビュー。

吉田 とにかく MMOROG は用語も多く、覚えなきゃならないことがヤマほどあるゲームですので、今回のゲーム序盤は、とにかく徹底したチュートリアルを入れ込んでいます。

何よりです。ギャザクラにももちろん存在するのでしょうな。
レガシーアカウントだと 40 キャラ作れるんで全チュートリアル体験できます。本音を言えば ―― まっさらな状態でこのゲームをスタートするときに体験したかったけど。

吉田 あともうひとつ、"To Do"というシステムを考えています。(略) ログインすると、「今日はこれだけクエストのおすすめがあるからどう?」だとか、プレイヤーの現在地の近くにあるコンテンツを、「ちょっとプレイしてみませんか」と、ゲームシステムからおすすめがあるという、ちょっと変わった仕組みです。

根底にあるであろう“おもてなしの心”については前 D の河本氏も 2009 年のインタビューで語っておりました。

でする?(跡地) | ロングインタビュー

心は受け継がれているのですね!
で、上エントリであったらいいなー、と思ってたオススメ(※ここではそのままの意味)システムが入る模様。あと「あのクエストどこまでやったっけ?」も“To Do”として出してくれると神。クエストが未完のまま長時間経過している、辺りをトリガーに。

パーティメンバー情報に欠番がいるのは、「マクロなどの利便性を考えたときに、メンバー位置を固定できるモードが用意されています」(吉田)という意図から。

おーなるほど。

ちなみに敵の名は、国内ではカタカナになる。

あれ? 英語カタカナ設定で切り替えられる、って言ってなかったっけ?

吉田 プロモーションの本格的かつ垂直的なスタートを 8 月くらいに始めたいと思っているのに加え、9 月下旬くらいにαテストを始めようと思っています。予定では、それから間を置かない時期にβテストを始めたいのですが、αテストでどの程度サーバーが安定するかなどにより、詳細な時期は決まっていきます。

結局プロモの本格開始は 8 月になったみたい。
PS3 版はβの後半から合流とのこと。
……やっと『FFXIII』同梱 PS3 版『FFXIV』βテスト特別枠応募用キャンペーンコードを使う日が来ましたね。

インタビューの終盤で、それまで語ってきたことを実際に確認すべく、PC の実機で動く新生『FFXIV』を確認することができた!

黒衣森が疎密のある森らしい森になった、「ジャンプも可能」、「サーバーにつながっていない状態」ならばノート PC でも動く、と。いやわしん家もノート PC だし、ノートで動く! と言われても別に感動はないス。ゲームノートならそりゃ動きますわな。これがゲーム用じゃない一般のノートでも動く! なら驚愕しますが。

現行のカメラよりもかなり引いた状態に。これは状況把握をきっちりしたい、という氏の趣味で採用された経緯が。キャラクターの足元にも上空から確認しやすいターゲットマーカーの赤い円が見えている。

これは素直に期待。このカメラ位置を利用したストラテジー的な遊び方も用意されそう? かも。

要するに 8 月までは何もないよ! ということでしょうか。

タグ: , , , ,