[XIV][wp] 正直者

4Gamer.net ― あらゆる要素を再構築して目指すのは最高の MMORPG。「新生 FFXIV」開発の意図と新コンテンツについて吉田直樹氏に聞いた

コンテンツファインダーの話に文字数を多く取ってますね。「FFXIV に存在するすべてのコンテンツに対して、パーティリクエストが出せる仕組み」だそうで。

吉田氏:
 例えば、A というダンジョンに潜りたいと思ったら、コンテンツファインダーのタブを開いて、該当するダンジョン A を選択します。そして、自分のキャラクターのレベルやプレイしたいクラス、プレイ言語などを選択してリクエストを出します。そうするとダンジョン A に行きたいと思っている人の中で、クラスバランスが取れた状態で自動的にマッチングされるのです。しかも、ダンジョンまで自動で移動しますし、クリア後は勝手に戻ってきます。

母数が問題。リクエスト出してもマッチングされなかった、では「出しても無駄だ」となるし。おまかせなんちゃらみたいに。
クラスバランスの質も重要。特に XI 出身の JP は効率主義に走りがち。この構成が鉄板! となったらもうその構成しかなかなか受け付けない。コンテンツファインダーに任せるとその構成にはならないだろうから、結局 /sh 中心の人集め、ファインダーに流れるのはその鉄板構成から外れたクラス・ジョブのみ、となりはしないか。
PS3 から入ってきてくれるプレイヤーに期待するしかないのかも。

吉田氏:
 僕達は“バディ”と呼んでいます。現行のチョコボって、乗り物として機能するだけの存在になっているんですけど、例えば名前を付けて荷物を預けることができるとか、そういったものになります。さらに、スキルを振って、タンク仕様のチョコボやキャスター仕様のチョコボに育てるとかいったこともできます。騎乗状態で一緒に戦うのではなくて、降りて戦っていれば、チョコボがケアルをしてくれたり、自分がタンク役で前に出ているときにキャスターで後ろから攻撃してくれたりするわけです。

チョコボは素直に楽しみです! 採集してたらアクティヴなモンスに襲われて武器持ち替え間に合わない! ってときに控えてたマイチョコボが後からチョコボキック一発! おおなんと頼もしい! あと育て方によっては魔法も使ってくれるみたい! 将来的にはハウジングで厩舎を持てたりするそうなので ―― 様々なチョコボを育成して冒険者に卸すブリーダー業も可能かも! UO に於けるペット屋さんみたいに。
わしもペット屋さんからよくナイトメア買ってました。濃い目のロン毛。モヒカンは好きじゃなかったです。
ただ ―― いつ入るのやら。新生ローンチと同じタイミングで入る、とは一言も言ってないわけで。ローンチ 1 年以内にお願いしたいところ。

4Gamer :
 はっきりと聞いてしまいますが、吉田さんもサービス開始当初の FFXIV は問題があると思ったんですね?
吉田氏:
 はい。問題があるというか、「信じられない」が正直な感想で。「えらい仕事を引き受けたな」と思いました。

正直でよろしいですね。

WordPress | 日本語 » WordPress 3.4 日本語版リリースのお知らせ

WordPress 3.4 日本語版リリース。
「ツイッターのパーマリンクを独立した行として投稿エディターに入れるだけで、きれいな埋め込みツイートとして表示します」とのことでやってみた。

わし無口なので @TweetbotJP さんのツイートを借用。
表示位置指定できないのかしらー。メディアタブで大きさは指定できるけど。でも真ん中に置きたいので今まで通り「このツイートをサイトに埋め込む」から引っ張ってくることになりそう。
Firefox or Chrome に AdBlockPlus 入れてて日本向けフィルタかけてるとそのサイトの blockquote デザインになっちゃうけどね。

タグ: , ,