[XI] 追憶

10 周年! 「冒険者さんありがとうキャンペーン」 (2012/05/16)

本日 5 月 16 日をもちまして、「ファイナルファンタジー XI」は日本国内における正式サービス開始から 10 周年を迎えます。

おめでとうございます! ついにふた桁。
わしも 2002/08/01 から 2011/05/31 までの約 8 年 9 ヶ月間、十分楽しませて戴きました。最後はあっけなかったけど。

みなさんの分身が生きていたもうひとつの世界は今もそこにあって、風が吹き、夜空に星が煌めき、雨上がりに虹をかけています。いつの日か気が向いたら、第二の故郷にふらっと遊びに来てみてください。

VANA★FEST 2012 告知やファミ通インタビューでも気になってたけど ―― 最近引退者に向けてのコメントが多いスね。10 周年の節目だからってのももちろんあるでしょうが、ワールド統合から 1 年でプレイヤー相当減ったと聞きますしー。ここらで神 VU ぶっ込んで歯止めをかけて戴きたい。ふらっと遊びに行ったら全然人いない、ではこちらが申し訳なくなってしまいます。俺がこの世界を見捨てたからこんなことに……!
実際ふらっと遊びに行くかどうかは、追加ディスクもしくは map がリリースされた場合考えます。当然しっかりとしたシナリオも必要です。監修に現 DeNA の岩尾氏と“じゅうよん”の佐藤氏を迎えてくれると尚良いですね。
それか Free-to-Play サービス移行時。ヤグルシュ使用権、1 ヶ月 1,000 円くらいでお願いします。

マイケルサイト » ファイナルファンタジー XI と 2002 年

“FFXI 考古学者”の(管)氏が面白い記事をアップしてくれました。
いやもう、全てが懐かしい……!

βテストやってた当時は FFXI 全く興味なかったんですよね。だいたい PS2 持ってなかったし。UO と EQ 頑張ってたし。
しかし、何かのゲーム雑誌で、プレイヤーキャラクターとして選択可能だという、タルタルという小人さんを見てしまいましてね……。
気付いたらヨドバシで PS2 と FFXI 、さらに ISAO.net で BB Unit を注文してました。ワールドカップの興奮冷めやらぬ 2002 年 7 月のことです。

2002/08/05のMeow

2002/08/05 に撮影した SS 。風切り帽子ってことは lv.4 くらい。
そっからのわしの冒険は『でする?』をご覧ください。

2002 年のインターネット回線何だったかしら。もうフレッツ ISDN だったかな。てことで当時のウェブ日記。

■ 00/07/17 mon
 なんでもかんでも“アイ”付けときゃおっけーでしょうの NTT 東日本『IP 接続サービス』フレッツ・アイが本日正式に提供開始&エリア拡大。横浜 045 局番もそのエリア内と言うことで、さっそくホームページにて申し込みを ―― つーか朝 9 時なのにめちゃ重ッ! いや、やっぱ考えることは皆おんなじですね。僕はキミ、キミは僕……。
 ともあれ申し込み完了。マイプロバイダの『DOLPHIN internet』はすでにこのサービス対応をアナウンスしておりますので、NTT 東日本から開通のお知らせが来ればそれでもう 24 時間いつでも INTERNET おっけーなんであります。
 え? 24 時間いつでも INTERNET おっけーにしてナニするのか?
 もちろん格闘ですよ。
 のべつ幕無しに増殖し続けるブラウザウィンドウと。

■ 00/07/18 tue
 IP 接続サービス、商標の関係から「フレッツ・ISDN」と名称が変更になったそうですが、いやそれよりも僕は ISDN は“いすでん”じゃなくて実は“あいえすでぃーえぬ”って読むんだヨ、と言う事実に驚きを隠せません。
 これは NTT の挑戦でしょうか? 同社を「みかか」と称する僕らゴールデンエイジに対する。

 ……えッ !? もう言わない…… !?

2000 年 7 月の時点でフレッツでした。
その後イー・アクセスの ADSL → CATV 。

2002 年の秋葉原。そう、わしの知ってる秋葉原はこの秋葉原。
もうこの頃からメイドさん居たのね。

タグ: , , ,