[XI][XIV] 基本無料アイテム課金サービス移行を予想

VANA★FEST 2012 『10 周年記念 ランダムディールコーナー』の“購入特典ゲーム内アイテムリスト”が子羊的に非常にリアルだったため ―― また公式フォーラム炎上。
と言うかまあ、いつ見ても炎上してますけどね。あそこ。

これまでもモーグリキャップ(3 国キーホルダー)、ハープシコード(ピアノコレクション CD)、スタッフドチョコボ(ピヨピヨヒナチョコボ)、マエストロタクト(ヴァナ♪コン DVD)等、日本円で買う関連商品にアイテムコードが付いてきた例は多々。
ただこれらのアイテムは、ヴァナ・ディール生活が豊かになるか、便利になるか、有利……になるにしても間接的限定的なものばかり。
逆に、直接有利になるアイテム ―― 具体的にはレシックミシック ―― はこれまで、ゲームに参加中の全員がゲーム内通貨によって購入可能なゲーム内くじの景品として提供されてきた。

今回は有料イベント限定で、しかも超有利アイテムがラインナップに並ぶ。
その一線だけは越えないだろう、と思ってら軽くぴょーん (゚Д゚)
「……おいちょっと待てよ」となるのも理解出来ます。
またおそらくはカプセルの数も数量限定。ランダムディール目的で横浜まで来たのに結局買えなかった! って場合にも同じクレームが出るでしょう。

ではどうするか。

(1) ゲームを有利に進めるためのアイテムをリストから外す。
(2) イベント参加者以外にも売る。

(2) ですかね。前もやってるし。
そこまで台本、って気もします。
だからあんだけ炎上してもカミサマは何も言えない。

さて 10 周年の節目で一線を越えたカミサマ。
その思惑、那辺にありや?

(a) 何も考えてなかった。
(b) カミサマより上のカミサマ、もしくは空気読めない人が設定した。
(c) アイテム課金への布石。

単純に (a) か (b) だと思うけど。
ただ (c) と考えた場合色々辻褄が合うんですよねー。そもそも、VW 、レギオン、新ナイズル、仮にもゲーム屋さんがここまで立て続けにバランス狂ったコンテンツ入れてくる? 普通は「……ちょっとやりすぎたかな^^;」つってマイルドにしたりするよね?
あと 3 つ全部廃人向けってのもおかしいし。
フォーラムでかなり突っ込まれてたのに完全シカトだし。あり得ない。

しかしここで、『伊藤氏の D 就任時点、既にアイテム課金への移行が決定していた』と仮定しましょう。……すると世界は全く違った姿を見せ始めるのです!
アイテム課金ゲーは、ゲームを有利に進めるためのアイテムを買ってもらってこその商売なんだから、バランスを厳しめに設定するのは当然です。でも全くクリア出来ないわけじゃない。実際トップ・オブ・廃人はクリアしてる。フォーラムでバランスについて突っ込まれるのもある意味褒め言葉に近い。グッドバランス☆ と言われてるようなものです。課金アイテムがあれば行ける! と。

……もしかしたら伊藤氏に対する我々の評価は間違っていたのかも知れません。
だってアイテム課金ゲーとしたら神バランスですよ。
あ、やばい、怖くなってきた……。

と言うことで VANA★FEST 2012 のサプライズは ――

FFXI の Free-to-Play 化!
アイテム課金制への移行!

であると予想します!
今さら UI いじってるのも、Xbox360 の不具合を認めて修正の意志を表明したのも、XI で人材募集かけてるのも、これで新規プレイヤーをごっそり集めるためだったのです!! いやもしかしたら VANA★FEST 2012 の前、E3 で発表しちゃうのかも! だから一応同じ会社の“じゅうよん”が弾き出されたのです! さあどうだ!

とか妄想しつつ、きょうのじゅうよん。

クラフター
木工  24 → 25 鍛冶  17 → 18
板金  20 → 21 彫金  18 → 19
革細工 18 → 19 裁縫  21 → 22
錬成  18 → 19 調理  16 → 17

鍛冶と調理がなかなか上がらないなー。
経験値少ないリーヴしか出ないし、その他にも作らないとだめかしら。

PS 。
おそらく判ってると思うけど ―― 前のポストの 500 円玉はネタっすよ……?

タグ: , , , ,