[CS] 『FE 覚醒』クリア

3DS 『ファイアーエムブレム 覚醒』のネタバレを含みます。

『ファイアーエムブレム 覚醒』。
育成もだいたい終了し、じゃあそろそろ本編進めようか!
……ってなった 6 時間後にはクリア。全編ごり押し。人死にリセットもなし。

んーたん

さすがに育成に時間をかけすぎたようです。しかもノーマルだから敵弱いし。
総プレイ時間は 71 時間 11 分 31 秒。フラゲした人曰く 20 時間ちょいでクリア、とのことでボリュームを心配していたのですが、少なくともわしにとっては杞憂でした。

てことで感想。

…… SRPG の根っこ部分はしっかりしてると思います。
手強いシミュレーションです。
ですが ―― シナリオが酷い (´・ω・`)

まず、前も書いたけど、軽い。
戦争の悲壮感であるとか、絶望感であるとか、緊張感がテキストや演出から全く感じられない。なのでゲームへの没入感に乏しいス。あとの方の map になればそういうのも盛り上がってくるのかな、と期待していたのだけど、結局ずっと軽いままでした。
だいたい国のトップがどいつもこいつも救いようのない阿呆ってどういう事よ。飛び降りるし。2 人居るし。つまり人物設定もゲームの都合優先で薄っぺら。

あと西の国が攻めてくる! っていうのも唐突。せっかくそっち出身の貴族が居るんだし、攻めてくる以前からしっかり伏線を張っておくべき。その一手間で随分印象変わるのに。

親と子を共闘させるために時間移動が必要だった、のは理解しますが ―― あまりにも捻らなさすぎ。時間移動ネタをそのまま、プレーンな状態で使ってる。
「歴史を変えて良いものなのか」って葛藤もなし。
「歴史が変わったら未来から来た自分たちはどうなっちゃうの?」的な畏れもなし。
どころか全てが終わったあと、子供たち、普通にその時代に暮らしてるし。同じ時間軸に同じ人が 2 人って気持ち悪いよ! 帰すか、消すか、何かやってよそっちの責任で! ほんと、そのまま使わないで……。

まあ、時間移動ネタを扱って、しかしお約束のタイムパラドックスやバタフライエフェクトに触れない、というのはそれはそれである意味新鮮なのかも知れません。
でもネタ自体は使い古されて手垢付きまくり。そっから一捻り二捻りしてこそ生きるものでしょうよ。使い古されてる = こっちもそういうネタには食傷気味なのだから。

DLC について。
様々な意見があるとは思うけど、あの質で 300 円 400 円は正直高いと思います。map もキャラも使い回し、シナリオも似たり寄ったり。
せめてもっと凝ったテキスト書いてください。
ただまああくまで“おまけ”であるし、「嫌なら買うな」が通じるので、これを以て「高いので★ 1 つ!」的なレビューにはしません。

わし評価:72 点。
70 時間以上プレイしたわけで、決して面白くないというわけではないのだけど、シナリオが残念なので大幅減点。
結婚含めたユニット育成部分と、SRPG 部分は文句なし。
これでシナリオが良ければ完璧でした。
こういう、軽くて薄いシナリオの方がキャラに集中しやすい、という意見もあるでしょうけどね。ただ、わしにとって RPG はシナリオが良くてナンボなのです。

タグ: , , ,