[etc] 遍歴

ウェブ日記 → ブログ書いて結構長いわしです。
手元に残ってるログで最も古いのは 1998 年 09 月に書いたウェブ日記です。

■ 98/09/09 0:50 AM
人間に抱かれている犬を目にするたび、「……くッ! オマエは犬としての矜持を ―― 野性を忘れてしまったのかッ!」等と強く感じる僕の前世はきっと犬。
児童劇団に居たころ犬の役を演った事あります。その時音響として『犬の鳴き声』があったんですが高名な演出家に「それいらない。犬役(鳴き声が)巧いから」と言わしめた僕の前世はやっぱり犬。
縄張り意識強かったりする辺りも犬。

こんな僕はムーンブルグの王女(犬バージョン)にドキドキ。

ドイツ代表監督フォクツ氏が辞任。

こんなんです。ドヤァ……。
この頃って“面白いテキスト書いて笑かすサイト”がすごい流行ってたんですよね。なのでわしも人気者になろうと思って書き始めました。……まあ上見れば判る通り最初から無理な話ではありましたけど。
その後、海外サッカーメインのサイトをはじめまして。イタリア・スペインの現地ニュースを頑張って訳して載っけたところ、これがなかなかに好評で。けどそのうち大手ポータルが同種の情報を扱うようになり、もういいか、でこのサイトは終了。
次にゲーム系のサイトをスタート。ゲームと言ってもかなりマイナーなゲームですが。
そのサイトをやってる最中に sqex の FFXI がサービスイン。当時既に UO とか EQ やってましたが、「FFXI 面白いらしいよ」という話を聞き、PS2 すら持ってなかったのだけど一通り揃えて 2002 年 08 月からプレイ開始。
そしたらこれがもー面白いのなんの (゚∀゚) → FFXI のサイト開始。
そのうち、いわゆるブログブームとやらが到来。……乗るしかないこのビッグウェーブに! ってんでわしも日記をブログに移行。こうして前ブログの『でする?』が誕生したのでする。

で、いまココにいます。

とまあインターネッツ黎明期から何かしらログを残してきたわけですが、この行為自体ついて深く考えたことは今までなく。

4844331779 必ず結果が出るブログ運営テクニック 100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
投稿日の価格:¥1,890
販売:コグレマサト、するぷ | 発売日:2012/3/23

このブログもそろそろ 1 周年だし、行為自体を見直してみるのも良いかもニャー、ということでこちらを購入。PDF 版

ブログを続ける秘訣は? と誰かに聞かれたら、僕は「楽しむことです!」と答えます。

これに尽きると思います。ベースは自己満足です。自己満足のついでに、自分以外の誰かの役に立てると嬉しいな☆ って立ち位置で書いておりますはい。
テクニック的なことで言えば、わしん家「ソーシャルメディアと連携」って部分で何もやってないに等しいし、2 年目はその辺をてこ入れしていきたいところ。出来る範囲で。

タグ: , , , , , ,