[CS] 任天堂決算説明会

任天堂決算説明会

先ほどもお話ししたように、先の「ニンテンドーダイレクト」で、 2D のスーパーマリオの完全新作、『New スーパーマリオブラザーズ 2』を 8 月に発売することをお伝えしましたが、このソフトから、従来のパッケージ形態でのソフト販売に加えて、パッケージソフトのデジタルディストリビューション、いわゆるダウンロード販売に取り組むことにいたしました。

ついにゲームカード挿し替えの呪縛から解放。これぞ携帯ゲーム機。
そうすると大容量の SD カードが必要になりますな。現状 3DS では 32GB までの SD メモリーカードが使用可能ですが、これではいかにも心許ない。64GB とか 128GB を使えるようにして欲しいところ。

また、一般的にソフトのデジタルディストリビューションでは、販売に小売店さんが介在しない形態を目指すというアプローチが主流のようです。しかし、私たちは、小売店さんに能動的に関与していただくアプローチを選択することにしました。

店頭やサイトで購入決済 → ソフト引き替え番号 get → ニンテンドー e ショップ上で入力。『パッケージソフト』は今まで通り小売店から買いなさいと。
おそらく Amazon なんかでその旨指定して決済すれば折り返しで引き替え番号をメールしくれるようになるだろうし、ダウンロード販売のメリットの一つである「遊びたいと思ったゲームを即遊べる」が損なわれることはまずないでしょう。
小売店からそっぽ向かれた PSP go の例もあるし、賢明な判断ではないでしょうか。

小売店さんが、デジタル商品を取り扱っていただくことで、過剰在庫による損失を防いだり、品切れによりビジネス機会を逸したりすることを防止する可能性が生まれると考えています。

先細りし続けるゲイムギョウカイでバブル時代の売り方もう無理だしね。
このソフト仕入れないとドラ○エとかエフ○フ売らせないゾ☆ 的なアレとか。

質疑応答

「ゲーム機を買ったら内蔵ソフトも楽しかった」であって、お客様が購入される目的は、あくまで何らかの非常によくできたパッケージのゲームソフトを遊びたいから買っていただけるのだと思っています。

おっと PS Vita の悪口はそこまでだ!
……しかし PS Vita 、ここまで厳しい状況になるとは。
性能は文句なしに素晴らしいのに。
3G 版推し、メモリーカードが独自規格の上高い、コントローラーあるのにタッチパネル使わせようとしすぎ、などイロイロ間違えてるってのも大きいけど ―― 遊びたいゲームがないって言うのがやっぱり大きいよねー。
平井さんどうするんだろうか。

また、残念ながら、新しいお客様を獲得しようとして重視した点と、ゲームを趣味としてお楽しみいただいているお客様に満足していただくために重視した点において、少し偏りがあり過ぎたために、「Wii というゲーム機は自分たちのものではない」と感じられ、「少々魅力的なソフトが出ても遊んでみる気になれない」というムードをつくってしまったことも事実だと思います。

ゲームらしいゲーム、が全く売れなかったよねー。
『ゼノブレイド』、あの出来ならミリオン行って然るべきだと思うのに。『パンドラの塔』ももっと売れて欲しかった。とても残念です。

絶賛プレイ中の『ファイアーエムブレム 覚醒』。
04/26 thu に追加コンテンツ第 2 弾が発売されたばかりですが、05/02 wed に第 3 弾が! もう、お金追っつかない! 大変大変。

異伝 英霊の魔符 3 → 300 円(※要“魔符 2”)
 ┗ 『暁の女神』のミカヤ + 全能力 +2 の書
異伝 王対王 聖戦編 → 400 円
 ┗ 『外伝』のアルム + 追加兵種『魔戦士』
異伝 金と銀 → 300 円
 ┗ 軍資金

わし 04/26 thu 発売の 2 本も購入済なので、上 3 本も買うとなると 1,500 円追加支出。嗚呼この調子でがんがん搾り取られていきそうです! きたないなさすが任天堂きたない。やるとなったらがっつり来ますね。
過去作のファンでなければ買わなければ良いのだけど、これがまあ育成にちょうど良い map だったりすんですよね。特に『魔符 2』なんて敵があっちから突っ込んできてくれて 2 ターン 1 分で終了。FFXI で言うところの“メリポ”に持って来いです。

すれ違い見てるとノーマル x カジュアル多いですな。やっぱカジュアル入れて正解だったと言うことでしょうか。わしは断固としてクラシックだけどね!

タグ: , , , , , ,