[web] はじめてのヤフオク

近い将来発生すると考えられる東海地震に備え、出来るだけ身軽になっておきたい。と言うことで一年かけて家の中のアイテムを徐々に少なくしてきたのですが ―― どうせならこのアイテム換金出来ないかしらん? と思い立ち、Yahoo! オークション、俗に言うヤフオクにイロイロ出品してみることに。

オークション。
と言えば、UO の土地・建物の売買経験しかありません。
ゲーム内よりも掲示板に張り付いてた時間の方が長かった気がします。
ギルドメンバーとは IRC で連絡を取りつつ。

わし『Yahoo! プレミアム』会員じゃないのでまずそっから。月 346 円。
のち本人確認後、『Yahoo! かんたん決済』とか『Yahoo! ネットバンキング』とかその辺の登録を済ませ、ようやく本題。
商品の写真を撮影し、その後ピカピカにして梱包し、説明文書いて、価格を設定して、ぽちっ。

オークション開始価格、わしは「この値段なら文句ねっス」というところに設定します。
んでわし、どうやらこの「文句ねっス」価格が低いのです。小心者なので。
しかしまあオークションであれば値段は入札毎上がっていくものだし開始価格は別にいくらでも良いじゃないか、とお思いでしょうが ―― 即決価格も低いのです。小心者なので。
即決設定しなければ良いじゃん? いやだって、1 万で売れりゃ良いやーと思ってたものが 5 万とかなったら心臓止まるじゃないですか! わ、わしを殺す気かッ!

そんなこんなで初ヤフオクはぽちっ後、30 分即決で終了と相成りました。
オークションの意味ナシ。

発送には『はこ BOON』 を使ってみました。
このサービス便利ですな。ファミマ近いし。伝票書かなくて良いし。コピペでいいから書き間違いもないし。しかも安いし。ついでにファミチキ当たったし。うまうま。

にしてもー。
出品システム利用料は実質無料だからいいとして、落札システム利用料。

落札価格の 5.25% (税込) x 個数

プレミアム会員費に加えて 5.25% は高いなー。
一通り売ったら即プレミアム解約せねば。

タグ: