[XIV] Excalibur 初日

“じゅうよん”。
この日は 6:00 - 14:00 の間でパッチ 1.21a 公開とワールド合併に伴うメンテナンス。
やはり Excalibur ワールド初日であるし元気よくログインしなきゃね! と作業しつつ終了を待ってたら ―― 13 時に延長のアナウンス。19:00 まで。うんまあよくあることです。待ちましょうそうしましょう。
で待ってたら 17 時に更なる延長のアナウンス。22:00 まで。やはりワールド合併は大変そうですね。ご苦労様です。
さすがに眠くなりつつもさらに待ってたら、20 時。

なお、Excalibur ワールドにつきましては、キャラクターデータの移動にさらに時間を必要とする状況であるため、誠に申し訳ございませんが、23:00 頃まで作業を延長させていただきます。

Excalibur 限定で延長のアナウンス。
……他のワールドは 22 時で終わりそうだけど、Excalibur だけ延長するッス。
このアナウンスの意味するところはつまり、これまでボトムスリー常連であった Karnak から一転、これからはおそらく最も人口の多い“超”過密鯖で生活して行かねばならぬということ (゚Д゚)
3 ワールド統合だし多かろうとは思ってたけど、まさか一夜にして最過密ワールドに放り込まれることになろうとは。

その後、ログイン障害を経て 23:45 頃にようやくログインできました。
が、ウィンドウの配置・マクロが全リセットされており。
あーワールド合併でキャラ ID 変わっちゃったかしら、と一旦ログアウト。** ユーザーフォルダの存在するドライブ **:\Users\** ユーザー名 **\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV\user\ (※Windows 7)以下のフォルダの中身を入れ替えて復元完了。

ワールド合併後にマクロなどが初期化される現象について(3/28)

だそうでス。

さて、定宿“止まり木”の自室から階下のカーラインカフェへ降りてみると。
……ななななななななにこのヒトの数…… (゚Д゚)
こんな賑やかなカーラインカフェはオープンβ以来です!
それは良いことなんですが、リテイナーさんを呼び出すだけで一苦労。超もっさり。
しかしグリダニアで“こう”だと、今後怖くてウルダハ行けないスね! 人混み的なことと、ノート PC 的なこと、両方ひっくるめて。

[patch1.21a] 1.21a パッチノート

パッチ 1.21a 。
同数値のマテリアをまとめられるようになったのは○。随分スロット空きました。まとめるのが大変だったけど。
そのくらいかしら。

タグ: ,