[XIV] モンゴリアン

[dev1302] 魔法詠唱に関する仕様変更について » Naoki_Yoshida Said.

“/facetarget(デフォルトHキー)"は移動後の「最速詠唱」に拘る人のためのショートカットと思ってください。ご指摘の通りこの /facetarget の使いどころは「慣性移動のカット」と、「ターゲットに対する視線方向確保」が目的になっています。

わしはコントローラーとキーボード(タイプ B) + マウスのハイブリッドでプレイしております。キャラの移動・ターゲットを左手に持ったコントローラー、右手でマウスとキーボードを操作。FPS で言うところのモンゴリアンスタイル。
と言うのもノート PC だからモニタとキーボードの位置関係は完全固定。この状態での WASD 移動はすげー肩がこるのです。なのでコントローラーを WASD キーの代わりに使用。アナログスティックだと直感的に動かせるし、オートランさせるのも簡単だし、十字キーで順繰りにターゲットできるのも良いし。
“じゅうよん”ってマイキャラとネームプレート離れ過ぎてるから ――

ネームプレートの位置

例えばこういうとき、Meow の頭からネームプレートの間に見えてるブブナッカくんをマウスでタゲるとします。しかし「ブブナッカ」から彼の頭にかけてと、彼の足あたりは、より手前に居る Meow に当たり判定があるのです。つまりこの場合きっちり彼の胴をクリックしないと自分をタゲったことにされてしまう。これがもー面倒くさいのなんの!
マウスで直にターゲットするのはよけいにストレスである、と基本十字キーを使うようになりました。まあ必要のないときはネームプレート非表示にすればいいんだけど。

で、吉 P コメント。

FFXIV の移動はクライアント(皆さんのPC)側の入力が無くなっても、実際には慣性によって 1.3m 程度の移動が発生しています(version 1.20 までは)。

この慣性移動そのものをゲームから取り除けば良いんじゃ? ちょっと動いただけで慣性モーション見せられるの嘘くさくて気持ち悪いし。あのリアルっぽい世界に FFXI 的急停止はそぐわないって事かしら?

ゲームパッドへのショートカットキーの自由割り当て機能のみ、システムの根幹に関わる変更のため、新生 UI のゲームパッドモードで対応されています。ご容赦ください。

ロジクール F710 の LT キーにこの機能割り当てたいス。そうすれば左手一本で移動と振り向きまで完結。今は LT に「パッシブ/アクティブモード切り替え」を、マウスのサイドボタンに「カメラを初期位置に戻す」と「決定」を置いてます。

吉 P 自身がそちらに慣れてるからか、随分とキーボード & マウスでの操作感向上に力を入れてる印象。コントローラー派の方も、各種メニューをキーボード 1 押しで開けたりして便利だし、併用してみるのもいいかもしれません。

タグ: , ,