[物欲] ヴァナ♪コンDVD

B006QCKOKC FFXI ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11
オーケストラコンサート DVD

投稿日の価格:¥3,300
販売:sqex | 発売日:2012/02/22

待ちに待ったヴァナ♪コン DVD が inbox ! うひよー (*゚∀゚)=3
ニコニコ生放送のタイムシフト再生で 2 度視聴したけどやはり音がちょっと残念で。
その点 DVD なら Dolby Digital 5.1ch サラウンド! そして我が家にはバーチャルサラウンドヘッドホン MDR-DS7500 がッ! どーん! さあ MDR-DS7500 ! キミの本気を見せてくれ! いや聞かせてくれッ!

** 鑑賞中 **

くそッ、まさかゲーム音楽で思い切り泣かされるとは!
これがヴァナ・ディールで生きた 8 年と 7 ヶ月の重みか!
ちょっと顔洗ってきます!

いや素晴らしい。泣くくらい、というか実際に泣いたわけですが、とにかく素晴らしい。
ニコ生で聞いたときはここまで感動しなかったので ―― やはり音は重要でした。これをホールで聞けた人に今さらながらギギギ (#`皿´) となります。いくら頑張ってもホールの臨場感にはかなわないのです。
加えて映像。ニコ生 ver. では演奏者の抜きが多かったけど、DVD にはゲーム本編の映像がもりだくさん。感慨もひとしおです。「うちなるしっと? がおまえたちをかじっちゃうにゃー」的な絵とか、「前からおまえは気にくわなかったんだよ死ねヒャーハハハ!」的な絵とか!
一番印象に残ったのはニコ生 ver. と同じく Four Nations,One Sky ~ A Tribute to the Cities 。バトル曲も良いけど(コメンタリーで電撃の Osho さんも言ってたけど)やはり“ふるさとの曲”に勝るものはありません。あとウィンダスのマリンバのパートをピアノで、は谷岡さんの案だったらしく。谷岡さん曰く「ここばっかり無駄に練習した」とのこと。さらに水田さん、「(ウィンダスは)オーケストラで成立するとは思ってなかった」。
このコメンタリーも面白かったス。

しばらくリピートで延々流します。
特典のマエストロタクトは読者プレゼント。こうご期待。

DVD は基本的に PS3 で再生します。
んで、PS3 の音声出力設定は『ビットストリーム』か『Linear PCM』か。
これは、メディアに収録されたデジタル音声を出力先の機器でデコードするか、PS3 がデコードして出力するか、の違いだそうで。詳しい友人からの受け売りですが。
わしん家の場合 MDR-DS7500 が本職のデコード屋さんだし素直に『ビットストリーム』で良いんですが、アプコンの性能が凄い PS3 だしもしかして、と『Linear PCM』設定でも聞いてみました。
結果。……こちらは本職には勝てないようで (´ω`) 音に若干歪みを感じます。
ただ『ビットストリーム』のままだと今度は MDR-DS7500 の電源 OFF 時 TV から音聞こえなくなるんですよね。TV が古くてそういうナウい規格に対応してないから。ヘッドホン着脱の際いちいち切り替えねばならず。
あたらしいてれびほしいです。

タグ: , , , , ,