[XIV] こーれいかしゃかい

ワールド統合およびキャラクター移転について (2012/02/09)

フォーラムでのネガティブなフィードバックを受け、告知の翌日に撤回。てことでこのまま入ることはおそらく無くなりましたが。
個人的には良い案だと思ったんですけどね。吉 P の 02/10 fri 04:45 のコメントにあるこの案のデメリット、「全プレイヤーがストレスを感じる」という点で。吸収する側もされる側も存在しない。ここまで残った信者同士、みんなで痛みを分かち合おう!

あと普通のワールド統合などやりたくはない、というゲーム屋としての意地も垣間見えるし。少なくとも過去の他 MMO で聞いたことのないなかなか斬新な手法で、ぶっちゃけ面白そうであるとさえ感じました。期間限定コンテンツとでも言いましょうか。ワールド統合自体既にネガティブなのだから、さらにネガティブな“統合する・される”という言葉など使いたくはない。逆にお祭りとして楽しんでもらうことは出来まいか?

いやまあそれはわしの勝手な想像ですけど。
ただ、そうだとしたら目論見はどうやら外れてしまったようで。

A = プレイヤーの多いワールド
B = プレイヤーの少ないワールド
C = 新規ワールド
X = 既存の他ワールド

として ――

(1) A + B ⇒ A ワールドへ B ワールドを吸収合併。
(2) A + B - X ⇒ A ワールドへ B ワールドを吸収合併、
   しかし移動したい人は X ワールドを選べる。
(3) A + B - C ⇒ A ワールドへ B ワールドを吸収合併、
   しかし移動したい人は C のワールドのみ選べる。
(4) 10 ワールドを用意、上限値を設定し
   全 PC に好きなワールドへの移動権利を配布。

の 4 案が残り、(2)(4) で悩んだ末 (4) にした、と言うことらしく。
(2) はリスクが大きすぎる。「-X」の部分があまりにも不確定。
……そのリスクと、コミュニティ分断の可能性を秤にかけ ―― 断腸の思いで後者を犠牲にすることにした。今後の安定した運営のために! どうか耐えてくれ! ここまで歯を食いしばってプレイしてきただろう?
が、プレイヤーは既得権益(ルビ:コミュニティ)を最大限守りたい。ほんの僅かのストレスでも、そのストレスが己にふりかからない可能性が存在するならばそちらがいい!

新規獲得の努力、新規向け調整を後まわしにしたツケか、コミュニティが閉じちゃった感がありますね。
いやまあ MMO のコミュニティは閉じるものですが、この時点で既に FFXI 以上に閉じてそうです。
次から次に新規が入ってくる、って事がない = だから今いる人達の手を離さぬように。その絆を壊そうとするなんてとんでもない! まあ当然そうなりますわな。

サーバー止めなかった時点でアウトなんですよね。だから。
新生以降を見据えたとき、一番のリスク = 既得権益の喪失を必要以上に恐れる我々高齢者、となりつつある気がしないでもないです。
というか既にそうなってるのかも知れません。
あくまでカミサマ目線で。

タグ: ,