[Fx][web] りったい

Firefox 11 のベータ版をテスト。

プレビューリリース | 次世代ブラウザ Firefox

一般向けの新機能は、今や格上の Google Chrome からの環境移行をサポート、Sync でアドオンが同期可能に、CSS3 text-size-adjust プロパティに対応、くらい。
アドオン同期は先に Chrome に入ってるけどあまり巧くいってない印象。
そもそも 2 台の PC にインストールした Firefox を全くの同一環境にしたい、という需要があるのだろうかどうだろうか。OS 違ったり、ディスプレイの解像度が違ったり。そうなると必要となるアドオンも変わってくるだろうし。
あと開発者向けに Web ページの構造を立体的に視覚化出来る機能、が追加されたんですがー。

3D

これが面白くて。
あちこちアクセスしては 3D にして遊んでました。
多分でこぼこの少ないページがインターネットに優しいのでしょう。きっと。

しかしまあ、こう言う、いわば無駄な機能をデフォルトで入れるのはどうなんでしょうな。
そういうことをしたいならアドオンを、というのが Firefox だった気がするんですが。10 の時点で Firebug いらなくなってるし。HTML と CSS を調べるだけなら。

そんな Firefox 11 正式版の公開は 03/13 予定。

おまけ。2012/02/09 Thu 09:15 時点のわしん家のブラウザシェア。

1. IE    43.20%
2. Firefox  24.79%
3. Chrome  13.48%
4. Safari  10.86%
5. Android  5.31%
6. Opera   1.01%
7. Lunascape 0.62%

ぼちぼちと Firefox 関連の記事を書いてるからか、いちおうまだ Firefox > Chrome 。

Dropbox 。

追加スペースを無料で入手!

ここで色々やるとさらに追加スペースがもらえるのですな。
128MB x 5 で 640MB 。見た目上はどうやら 0.63GB 。
そのなかに『Facebook アカウントを Dropbox に接続』というのがあったので ――

Facebook

初 Facebook 。
ほう……これが噂に聞く Facebook か……!
ソーシャルなんちゃらの分野は苦手なのでこのまま放置だけどね!

タグ: , , ,