[PC] Charu3

Firefox 10 になって以降、長く愛用してるテキスト入力支援ソフトウェア Charu3 がきちんと動いてくれなくなりまして。
基本的に長文は秀丸エディタ上で書くんですが、フォーラム投稿やブログポストの修正など Firefox のテキストエリアでテキストを編集することも多々あり ―― そういうときこの Charu3 が効かないとムキーとなるのです。もー頼り切ってるので (´・ω・`)

具体的にはポップアップからのペーストが出来ないのです。ウェイトを挟んでも。
例えば「テスト」という文字列を選択、その状態で Charu3 のポップアップを表示し【選択文字列を <p> タグで囲む】マクロを実行しても、正しく「<p>テスト</p>」とはペーストされず、元の「テスト」が選択されたまま。
ウィンドウフォーカスも Firefox に戻ってなくて、改めて Firefox にフォーカス戻して Ctrl + v ってやってみると「<p></p>」が出力される。つまり文字列の取得も出来ていない。
わしん家だけかしら?

ポップアップを経由しないヤリカタ(ホットキー指定)だと巧くいくので、Firefox とポップアップとの間でなんかやりとりが巧くいっていないのかなー? と。
いやまあ詳しくないんですが。
なので使用頻度の多いマクロには全てホットキーを設定。
あと、選択中の文字列の取得加工は出来ない(ぽい)けど、単純にペーストしたい文字列なら(設定で“クリップボードに入れる”にチェックしていれば)とりあえずクリップボードには入れられるので、改めてペースト、でなんとか。

単純なペーストか【クリップボードの文字列を()で囲む】程度の簡単な加工なら ATOK 標準のお気に入り文書メニューってのを使っても良いんですが。
でもこれかなり前から入ってる割に使いにくいんですよね。

お気に入り文書メニュー

ATOK デフォルトでは Ctrl + Shift + F11 で表示。ほか ATOK メニューや、設定によってはカーソル位置に出る入力モードボタンからもアクセスが可能。
基本、日本語入力が ON でないと使えませんが、プロパティ → 入力補助 → 特殊、で「お気に入り文書メニューを開くキーを日本語入力オフのときも有効にする」にチェックを入れると OFF の時にも出てくるようになります。
わしん家ではマウスの余ってるボタンに上ショートカットを割り当てて使っております。

タグ: , ,