[etc] がんばれATOK

さっそく正式にインストールした ATOK 2012 の設定調整で一日潰れました。

なんでも 2011 かららしいですが、 ATOK パレットが Windows 標準の言語バーと一体化。わし今まで言語バー「表示しない」設定にしてたのでちょっと焦りました。パレットどこ行った !?
しかし【タスクバーに最小化】するか【デスクトップにフロート】させるかだった ATOK パレットの表示場所に【タスクバー直置き】が加わったのは良いですな。 7 になってスペース余りがちなタスクバーを有効活用できます。
ただ言語バーにはわし的におそらく未来永劫使わないだろうと思われるカナ入力切換キーがあったりするのがアレですが。

ATOK キーワード Express 。
『ホットキーワード』と『ビジネストレンド』というくくりで配信がなされてました。

ホットキーワード例:
 さっぽろ雪まつり 原子力規制庁 キム・ヒョンジュン
 ナシ婚 把瑠都

ビジネストレンド例:
 ソーシャルコマース デマンドレスポンス バーナンキ
 平井一夫 i スキャミル 楽天 Edy

これらは一部らしく、例えば「逆転裁判」なんかも入ってました。映画見にいきたい。
つってわしん家では配信の以前から「ぎ」を入力 → 2 番目に出てきてたけど。ちなみに 1 番目は「ギルドリーヴ」 ← 面目躍如。
「さっぽろ雪まつり」にはその開催期間が付記されてたり。実に親切です。
このキーワードは週に 2-3 度配信される予定だそうで。自分で設定した推測候補定期学習とあわせてかなり便利になりそう。

ATOK Sync

TOK Sync アドバンスとは、ユーザー辞書(登録単語や変換候補の並び順)、省入力データ、お気に入り文書などの ATOK の環境を、どのパソコンでも常に使えるようにするサービスです。

でもこれ、月額制の ATOK Passport 利用者以外は 12 ヶ月だけ無料なんですよね。1 年ごと最新版にアップデートすれば良いだけなんだけど、でもほら、iCloud なんかと比べちゃうと……ねえ (´ω`)
ともあれ複数のデバイスで ATOK 使ってる人には良いかも。

このほか、わしん家には別売りの辞書がいくつか入ってます。
変換ウィンドウから大辞林とか医療辞書とか類語辞典とかを参照できるので重宝してます。辞書高いけど。

とまあ、Amazon と違い、いくら紹介してもわしには一銭も入ってこないんですが、ATOK には頑張って欲しいのです! なにがぐーぐるにほんごにゅうりょくだ! なにがばいどぅーあいえむいーだ!

タグ: ,