[XIV] 金のチカラ

やはり有料だと必死さが変わってきます。
いま“じゅうよん”すごいやってます。以前とは目の色が違います!
すごいやり過ぎて、後日ポスト書こうとしたとき、その日の最初の方何やったか忘れるくらいです。
こういうときだけダダ漏れヒストリー機能って便利です。

どれどれ。
あーそうそう、幻 lv.36 になったので、幻術士クラスクエスト『呼び声』を。

火・水・雷・氷は幻術から削除されたけどね!
幻術士はデフォルトだと土と風しか使えなくなりました。でも mob の中にはこれらの属性に耐性がある、もしくは吸収してしまうものも居るわけです。そういう mob を相手にしたとき幻オンリーだと攻め手がないので、もうひとつのソーサラークラスである呪術士の lv. をさっくり 1 時間で 10 まで上げ雷と火とネクロジェネシス(次の攻撃魔法使用時に自身の HP を回復)を習得、それらをアクションバーに追加。 このアクションバーのカスタマイズが“じゅうよん”の楽しみになっていくのかな、と。
でも先日再配置されたアクションの半分以上はそのクラス専用技であったり、ファイター縛りであったり。いまのままなら選択肢は限られてくるだろうな、とも。特に 2 クラスしかないソーサラーは。結局全員似たり寄ったり。

続くパッチ 1.21 で実装予定の「ジョブシステム」と「ジョブクエスト」、さらに新しいインスタンスレイド(2 つ)の開発も同時に進行し、阿鼻叫喚のスケジュールで進捗しています(苦笑)。

Naoki_Yoshida Said.

ジョブシステム入ってもこの傾向は変わらないと思われます。そもそも“じゅうよん”のジョブってオールドスタイル MMO に於けるロール特化型、という位置づけだものね。
新クラス追加でアクションの総数を底上げすることでしか対応できない、か。

続いて無理ゲー的な mob 配置が修正された lv.34 メインクエ『異質なるもの』も消化。
メインクエは、正直話は全くこれっぽっちも面白くありませんが(常に相棒くんに振り回されてるマイキャラを見せられるだけ、あと“交渉”とか言う無料アプリの存在)、クリア報酬の経験値が美味しいのです。

そう言えばパッチ 1.20 からアチーブメントシステムが入りました。
箱○で言うところの実績。PS3 で言うところのトロフィー。Wii にはなし。
このアンロックを可能にするための NPC 巡りも消化。
なんでも戦闘職 7 クラスをオール 50 にすると全ステータス +10 の頭装備パラゴンクラウンがもらえるそうで。XI のマートキャップみたいなもんでしょうか。……レベル上げるだけで(現時点に於ける)最終装備がもらえるというのはまあ、なんだか大味な気もしますが。
探検カテゴリなら昔とった杵柄で行けそう。ここの制覇を目標に。

最終的に幻 36 → 40 で本日は終了。

タグ: ,