[XIV] 引き留め工作

引き続き“じゅうよん”。
2012/01/06 fir の課金サービス開始と同じタイミングで継続手続きを行った場合、次の 30 日分の利用料金決済は 2012/02/05 sun になるわけですがー。

第 24 回 FFXIV P レター (2012/01/30)

引き留めるための P レター。主に次のパッチ 1.21 で入る内容について。

パッチ 1.21 はファイナルファンタジー XIV の正式サービス開始以来、おそらく最大規模のボリュームになります。

とのことで実に盛りだくさん。
02/04 sat で一旦休止しようと思ったけど釣られてウェブマネー買っちゃいました。自分でも実に扱いやすい客だと思います。こう言う客は大事にした方が良いかもしれません。きっといくらでもむしり取れます。
なお「現時点で 2 週間ほどの遅延が発生」「2 月末ギリギリまでにはリリースしたい」とファミマで 30 日分 1,029 円をきっちり買ってチャージする客に対する牽制も忘れていない辺り、さすがと言えます。……もしかすると次の 30 日では 1.21 入らないかもよ~? だからもっと思い切ってクリスタチャージしちゃおう^^ どーんと^^

アップデートタスクと概要
[NEW] プライベートルーム「宿屋」
作業中タスク
[NEW] プライベートルーム宿屋の実装
[NEW] クリアしたクエストのカットシーン再視聴機能
[NEW] ログアウト EXP ボーナスの実装

プライベートルームが入る模様。嗚呼これで通行人に怯えつつ各種エモートのチェックを行っていた昨日までとはサヨウナラ! 自室で思う存分エモしまくれます。
自撮りも外だと若干緊張するのです。小心者なので。「あいつ何やってんだ?」と思われてないかとかー。
どの MMO でもプライベートルームつったら若干暗めですが、“じゅうよん”はグラフィックが売りのゲームであるのだし、自撮りに適した明るめの部屋を借りたいところです。窓大きめの。
そう言えば PSO2 のプライベートルームにはベランダがありました。こう言う配慮は実に良いです。
あと、これはオフレコでお願いしたいのですが ―― XI のなんちゃらハウスで常に中央に陣取り自己主張していた白いアレが“じゅうよん”では(世界設定的にも)存在しないであろう、っていうのがもー最高に嬉しいです! 踊り出したいくらい嬉しいです !! くぽーw くっぽーww

そしてログアウト EXP ボーナス。

アップデートタスクと概要
[NEW] 神符の廃止
作業中タスク
[NEW] ログアウトボーナス実装に伴い神符を廃止

ここで“神符”を廃止してレストボーナス実装。
いやこの“神符”も気持ち悪いシステムでした。12 時間ごとに10 枚配布、200 枚までストック可能。でリージョナル・カンパニーリーヴ消化の際 10 枚ずつの使用を選択すると取得経験値に +50% ボーナス。それはまあいいんですが ―― 1 枚とか 5 枚とかを使う機会ないんだったら 12 時間ごと 1 枚配布の計 20 枚でいいじゃんその方がデータ量少ないし、と。
プレイヤーが使うタイミングを選択できる、て部分は評価するけど、でもかつてメインコンテンツで今はもうそうではないギルドリーヴ限定。しかもローカルリーヴは未だに除外。さらにはインプ関連のリーヴで“神符”使ったけど一発目でそのインプ引いちゃって無駄使い、なんてな悲しい展開も多々。
ボーナスとして用意したのであれば、プレイヤーの選択に左右されない絶対的なボーナスとして在るべきだと思う次第です。そこは別に凝る必要ないし。素直にボーナスを plz 。

アップデートタスクと概要
[NEW] 3 国都市内簡易移動
作業中タスク
[NEW] 3 国都市の内部をワープ移動可能とするシステムを実装

「グランドカンパニー所属国のみ」的な縛りが来ないことと、ワープムービーが入らないこと、を強く強く祈ります。

タグ: , ,