[CS] MH3G

お正月恒例、箱根駅伝 TV 観戦。
今年は東洋大が 5 区柏原くんに 1 位で襷を!
前にランナーが居ないけどどうかなー、と思ったら堂々の区間新!
しかしこの 4 年間は他校にとってはもうどうすることも出来ない、まさにお手上げの箱根駅伝だったですな。つってその前にも順天堂大学、現トヨタ自動車九州所属、ロンドン五輪マラソン代表候補選手の今井氏が居て。……箱根に勝ちたければ山登りのスペシャリストが 1 人居ればいい、と言う山偏重の傾向は今後も続くのでしょうか。

さっそく新年一発目のゲーム購入。

B005LML9ZC モンスターハンター 3G
投稿日の価格:¥4,568
販売:カプコン | 発売日:2011/12/10

マリオ、マリカ 7 に続く 3DS ミリオンタイトル(になるであろう) 『MH3G』。
わしの MH プレイ歴は 1 → 2 → F 。4 作目。
MH シリーズ、特別好きってわけではないのだけど ―― うまくいったときの爽快感が魅力的。それで毎度頭の中の“購入しようか迷ってるゲーム”リストに載りますが、Wii で発売された 3 は弓が入ってなかったのが致命的で結局購入せず。
で、その弓が G で復活したことだし、3DS も買ったことだし。てことで購入。
拡張スライドパッドはどうしても操作性に違和感を感じる場合追加予定。とりあえずデフォルトでプレイしてみましょう。

ファーストインプレッション。
……やっぱり携帯機のアクションゲームと 3D って致命的に合わないね! ちょっと本体動かすとすぐ絵がブレる! 体の動かないゲーム向きのゲーム機です。

操作性。3DS の下画面に仮想十字ボタンを配置でき、これでカメラ操作できるので思ったより悪くなかった感。というかいわゆる“モンハン持ち”より操作性は上かも。
ただ DS・3DS のタッチパネルは基本タッチペンで触るもの、という固定観念が頭にあったので指で直に触るのにはちょっと抵抗がありました。最初だけ。

そしてこの下画面、他にも色々パネルを置けます。これが実に素晴らしい。
大型モンスの方を一発で見てくれるターゲットカメラ、マイステータス、仲間ステータス、map 、アイテム切り替え、弾とビンの切り替え、アイテム一覧、調合、アクション、特殊攻撃、サイン。
これらのパネルをより多く配置したいが為に(仮想十字ボタンを外せる)拡張スライドパッドを、という選択肢も出てくるかも。

マイナスポイント。
……なにこのセーブ時間 ('A`)
なんでも 3DS 本体付属の SD カードは Class が低い = 遅いそうで、それが原因。

B005CFRFHY SDHC メモリカード Class10 16GB
投稿日の価格:¥2,780
販売:東芝 | 発売日:2011/7/27

Class 10 にすると改善されるようなので、あと本体付属の SD カードは 2GB しかないし、改めてこの辺を買うつもりス。

操作に慣れる段階なのでまだ本格的にはクエストやってません。
武器もはじめから持ってる片手剣。
ローカルプレイは ―― 果たして体験できるかどうか。G 級のクリアは絶望的かも。
3D の世界は美しいけど、本体を動かしちゃうとブレる。ちょうど良い 3D ボリュームを現在模索中。
さあ、狩るぜー ヽ(`Д´)ノ

タグ: , ,