[wp] 「%postname%」問題

WordPress 3.3 ja がリリース。

WordPress 3.3 の新機能をおさらいしよう、そうしよう | 8bitodyssey.com

おなじみおでさんの判りやすい新機能まとめ。
ファイルのアップロードが D&D で出来る様になったのが素晴らしい!

パーマリンク関連。
わしん家、「/%year%/%monthnum%/%postname%/」(年 / 月 / 投稿名)として始めたんでありますが ―― 「%postname%」を使ったことを今になってとてもとても後悔しております。…… 1 ポストにつき、日本語のタイトルと、英語のタイトル(%postname% = 投稿スラッグ)の 2 つを考えねばならないからです。あーもーこれが毎度毎度めんどくせーのです ('A`) 昨日とか今日とかはストレートでいいのだけど。
素直に「%post_id%」にしとけば良かった……。
しかし既に 242 ポスト書いちゃったあとだし。いちおう検索に引っかかるようにもなってるし。今さら変えてしまうと“えすいーおー”とかなんかそんな感じのヤツ的にちょっとどうか。

アップデート後、真っ先にいじるところ。

細かい

ja.po 、コメントフォーム下の注意書き、「次のHTML タグと属性が使えます」の、「次の」と「HTML」の間に半角スペースを入れる。
細かい。

レンタルサーバー引っ越そうか、もしくは新たに『さくらの VPS』を借りちゃおうか、ついでに独自ドメイン取ろうかどうしようか、でも一番欲しい mickeymouth.com 取れないしなー($1,795 だって)、等色々悩んでましたが ―― 結局現状のままで契約を更新。
2012 年も引き続き mickeymouth.sakura.ne.jp をよろしくお願いします。

タグ: ,