[XI] なぜ出した

XI 、伊藤 D が ZAM 掲載のインタビュー記事について、「誤訳・捏造。Tweet で混乱を招いた。自分の信頼のなさも要因のひとつ」と解答しておりましたが、わしにとっては。

Xbox360 で発生するフリーズの原因がほぼ特定

こちらの投稿の方が重要。

○長く待たせている。
○ VRAM 運用が部分的にマッチしておらず、描画データがあふれた結果、フリーズが発生している模様。

う ん 、 知 っ て た 。

セカンドさんのクライアントは Xbox360 で、これがもーちょっと飛び交うエフェクト多いとすぐフリーズするわけでする。エフェクト非表示なのに。(旧ブログより

たいていの場合、同エリア長時間滞在 + エフェクトきっかけでフリーズするから。
ああ描画用のデータがあふれたんだろうな、と素人でも思います。

○ユーザーに近い環境でテストし再現を確認した。社内の検証環境では再現に至らなかった。描画データを量的に飽和させるだけの物量とタイミングが足りていなかった、と判断している。
○優先度を高くした状態での修正・検証作業を進行。

何にせよ、直(せ)るのであれば喜ばしいところです。
今までわしの行った十数回の詳細な不具合報告は、「現象を確認するに至っていない」ってことでどうやら全て無駄だったわけですが(アビセアの実質的な後継コンテンツである VW の参加募集 /sh で「Xbox360 ・PS2 版ユーザーお断り」が出始めてからようやく重い腰を上げた感)、まあ良いです。
直したところで今居る数少ない Xbox360 版プレイヤーが喜ぶだけで費用対効果は明らかに薄いけど、Xbox360 版を出したのはカミサマ自身で自業自得。最後まで頑張りましょう。
ただ ―― FFXI やりたい場合、今や選択肢は PC か Xbox360 か。普通は PC を選ぶと思いますが、そこで他ゲームも出来るから箱○にしようと考える人ももしかしたら居るかもしれません。実際、サイドバーの「Xbox360 版 FFXI に於ける不具合の回避法」エントリには未だに『Xbox + FFXI + 不具合』等のキーワードでアクセスがあるし。ところでまだアレ直ってない?

しかし、インタビューの誤訳・捏造(※伊藤 D 視点)が直接的な原因とは言え、チーム・カミサマに対する不信も炎上の一因であることは確か。
そしてこのタイミングで、この投稿。
一時的なパフォーマンスでないことを祈ります。

Xbox360 と言えば、先日アップデートがあったようで。
メトロ UI になったとか。
ウチの Xbox360 は押し入れ行きになって久しいのでありますが。

App Store - My Xbox LIVE

でもこのアプリ便利そう。着せ替えとか実績とか。
そしてこれ、本体アップデートしないと使えないらしいんですよね。
この為だけにアップデートするか。
どうせならこないだ発表されたリキッドブラックモデルに買い換えるか。

タグ: , ,