[XIV] 1.20パッチノート

[patch1.20] 1.20 パッチノート

“じゅうよん”、1.20 のパッチノートが公開。
わしに関係しそうな部分だけチェック。

○グランドカンパニーリーヴ達成時に取得できる軍票の量が調整。

lv.30 のやつが基本 20 → 40 に。
昇進にも軍票が必要だと言うし、これは実に有り難い。

○一部を除き、モンスターが遠隔攻撃を行わなくなる。

ついにあの謎の遠隔攻撃が神削除。
ざっと見たところ ――オポオポ・ナット・ローズリング・カクター・トード・ドレイク・ヒポグリフ・ゴースト・ゾンビ・スプリガン・アーリマン・インプ・フラン・エレメンタル・蛮族・NM・ボムバロン、は普通に遠隔あり。レベルで違ったりするかもだけど。
まあその辺の敵は遠隔してくるよ、と頭の片隅に置いておきましょう。
おそらくは攻撃魔法が劇的に減った分、足止めして魔法を撃つ、という戦い方も出来るようになるのだと思うし。その場合遠隔してこない敵を選ばないと死ぬし。ソーサラー職は世界に対する知識も必要になってきた感。

※パッチ 1.20 から 1.21 までの間、ソーサラーの魔法詠唱の際、移動を行うと詠唱がキャンセルされる仕様の追加を予定。

その前に“詠唱しながら移動できる”って事を今まで知りませんでした。
まあ、ノックバック食らっても詠唱中断されないからエオルゼアの魔法使いは根性あるなーとは思ってましたけど。そういうルールだったのね……。
今までもそうしてたので別に。

○新たなエモートが追加される。
 土下座(/grovel)

何も判っていない! そこは /dogeza だろう!

○ /sit や特定の箇所で「腰掛ける」を実行後、移動操作を行うと自動的に立ち上がるように。

信じられないだろ……今までいちいちメニューから「立ち上がる」を選ばないと立てなかったんだぜこのゲーム……。

不具合修正
○クエスト「異質なるもの」において、進行上高レベルのアクティブモンスターが配置されており達成が困難な場合がある。

やっと「異質なるもの」クリアできそうです。

幻術師アクションリスト。
パッシブアビに『回復魔法威力アップ』が入ったり、かなり白っぽくなりましたな。
しかしこのままだと今後ストーンとストンラとエアロのみで戦っていかねばならない。今 lv.34 だし。早急に呪術師を上げてファイアとサンダーを get せねば。

タグ: ,